見出し画像

【心と身体をケアしながら、チャレンジングな人生を楽しむ】蟹座上弦の月_20240416

皆さま、こんにちは。

自分を知り、宇宙からの応援を受けて、自分の人生の波に乗って、夢をかなえていく、占星術師の齊藤寛子です。


4/164:13蟹座上弦の月を迎えます。

テーマは「心と身体をケアしながら、チャレンジングな人生を楽しむ」です。


1.牡羊座新月(日食)からの振返り

牡羊座新月(日食)(2024/4/9)から1週間が経過しました。

ドラゴンヘッドのそばで起こった、牡羊座新月ということもあり、新月のスペシャルバージョンの新月で、宇宙とのパイプも太くなり、強烈なメッセージを受け取った方も多かったと思います。また、牡羊座♈/キロンとぴったり重なったこともあり、自分を表現することの恐れを乗り越えて、自分の魂の願いに真っすぐに向かって行く覚悟をした方も多いでしょう。


2024/3/20に太陽が牡羊座入りし、新しいサイクルがスタートしましたが、スタートダッシュしたい気持ちがありつつも、その5日後には天秤座月食があり、スタートの前に終わらせなければならない課題を突き付けられたことで、大きく心揺さぶられるようなこともあったのではないかと思います。




月相のサイクル

トランジットの月は約1ヶ月かけてホロスコープを1周しますが、今回はその4分の1を経過するポイントにありますので、牡羊座座新月(日食)に立てた目標を達成するために、自分に足りないものを見つめて、それを補充していくタイミングです。

新月の目標に向かって行動に移した結果として、何かしらの障害に遭遇し、前に進まないことがあるのであれば、その障害と立ち向かい、取り除いていく必要があります。

特に、今回は心と身体を司る「月」をルーラーに持つ、蟹座での上弦の月ですから、自分の心の声を聴く、自分の身体の声を聴く、自分は何があれば安心安全と感じられるのか?、自分は誰と一緒にいると安心感を感じられるのか?を自分に問いかけてみるなど、自分の心と身体を守るために必要なものに思いを巡らせてみることで、食シーズンで大きく揺さぶられた心の傷が癒されていくのではないかと思います。

  • 新月:心の中にある願望を意識化する

  • 新月期間:新月の目標に向かい、一直線で実行する

  • 上弦の月:決断を下し、行動に移す

  • 上弦の月期間:新月の目標に向けて軌道修正し、完成を目指す

  • 満月:物事が完成し、結実する

  • 満月期間:客観的な視点で、完成後の見直しを行う

  • 下弦の月:不要なものを見直し、手放す

  • 下弦の月期間:内省し、社会のために貢献する



2.2024年蟹座上弦の月

2024年蟹座上弦の月図

2024年蟹座上弦の月図


蟹座♋/月(5ハウス)は牡羊座♈/太陽(1ハウス)とスクエア(90度)の緊張関係にある一方、魚座♓/海王星、牡牛座♉/木星&天王星とで、緩く小三角形を形成しています。


牡羊座は12サインのトップバッターとして、とてもエネルギッシュに自分のやりたいことに突き進んでいくのが持ち味ですが、その情熱のあまり、周囲が見えなくなるだけでなく、自分の身体や心のことすら忘れて、何かに夢中になってしまう所があります。

そんな風に、月の心や身体をないがしろにしてしまえば、ストレスが溜まったり、身体を酷使し、いつか限界を超えた時には心と身体にダメージが出て、チャレンジングな活動が行えなくなってしまいます。


牡羊座シーズンも終盤に来たいま、その忘れていた心と身体のことを少し思い出して、リラックスするような時間を取ることが、これからまだ11サインが続く、残りのサイクルを上手く乗りきっていくために欠かせません。


喧騒から離れて、一人静かに過ごす時間を取ったり、自然の中でエネルギーチャージをしたり、美味しいものを食べたり、自分の好きなものに囲まれて過ごしたり、いつもは我慢しているちょっとした贅沢を自分に与えてみることで、また次に進む活力に変えていけると良いと思います。



サビアンシンボル

さて、今回の蟹座上弦の月のサビアンシンボルを見てみると・・・

💎牡羊座♈/太陽は牡羊座27度「想像の中で復活された失われた機会」

❤イメージした通りの動きや行動ができるまでチャレンジすることで身体能力や行動力を磨く
❤失敗を違う視点で捉え、前向きに前進する
❤現実と直感のズレをものともせず、失敗しても何度でも前向きにチャレンジし続ける

💎蟹座♋/月は蟹座27度「渓谷での嵐」

❤変化やトラブルをバネにして忍耐強く挑む
❤いつでも戻れる信頼できる関係性を保ちながら、自分の心がざわめく方へ流れる
❤家族や仲間からの信頼を得て、自分の感覚に従い行動する


人生でチャレンジを続けられるのは、疲れた体や傷ついた心を癒す場所があればこそ。

心と身体が健全でなければ、物事をどうしてもネガティブに捉えて、本当は大きなチャンスが眠っているのにそれに気付くこともできません。
心と身体が健全であれば、どんなに苦しい状況でも、その中から一筋の光を見つけ、前向きにチャレンジし続けることができます。


心と身体をケアしながら、チャレンジングな人生を楽しんでいきましょう♡




それでは、素敵な上弦の月をお迎えください♡




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?