見出し画像

【ハーモニクス検証】HN5&HN7&HN9

皆さま、こんにちは。

自分を知り、宇宙からの応援を受けて、自分の人生の波に乗って、夢をかなえていく、占星コンサルタントの齊藤寛子です。


これまで、何度かハーモニクス(調波図)について見ていますが、今回はまだ1桁台で取り扱っていなかった、HN5 & HN7 & HN9を一気に見ていきたいと思います。


1.HN5:自分らしい生き方、自己主張、勝負強さ

(1)HN5図

HN5
HN5の度数


HN5図からは、「自己主張のあり方」「主張すべき個性」「主体的に人生の舵取りをするときの行動傾向」などを知ることができます。

HN5ということは、360度÷5=72度のクインタイルのアスペクトを持つ天体同士が発芽天体になりますが、私は出生図で一つもクインタイルのアスペクトを持っておらず、但し、水星と土星のコンジャンクションがかなりタイトなので、5倍しても2度しか離れず、引き続き発芽天体であり続けている、という状態です。

✓水星×土星:職人的な技能や合理的な思考力~要領の良さや機転の利いた所はないが、物事にじっくり取り組むことで、確実な技能や安定した思考力を得ることができる 

私のHN5はちょっと面白さには欠けるのでしょうが、積み重ねてきた実績のあるものを外にしっかり主張していくことが、私の個性の表し方なのだと思います。


(2)二重円(内側:出生図、外側:HN5)

HN5図を出生図と重ねて見ると、HN5の発芽天体の天秤座♎/水星&土星が出生の天秤座♎/天王星(12ハウス)に重なっています。

もともとN蟹座♋/水星&土星(9ハウス)とN天秤座♎/天王星(12ハウス)がスクエア(90度)なので、ネットから思いがけない情報を拾ってくる所は自覚していましたが、それが自分の個性を発揮するHN5の現実的な着地点にもなっていたのが興味深いです。

また、発芽天体ではないもののHN5の木星がN獅子座♌/太陽(9ハウス)と、HN5の太陽がN射手座♐/海王星(2ハウス)と、HN5の天王星がN水瓶座♒/月とそれぞれコンジャンクション(0度)と、HN5のエネルギーが出生図の着地点を多数持っています。

HN5の木星は「危険を冒す行動、派手で印象的なジェスチャー、抑制のなさ」を表していますが、そういった行動が太陽×木星の社会的成功をもたらしてくれています。

また、HN5の太陽は「自分の本質をアピールするスタイル」を表していますが、そういったスタイルが太陽×海王星の夢想的な人生観を与えてくれています。

そして、HN5の天王星は「明晰さ、正確さ、奇抜さを伴う行動、独自性、独創性の強調」を表しますが、そのような独創性が月×天王星の自由奔放さにつながっているようです。


2.HN7:内面を支配する隠れた欲求・衝動・夢、心に秘める理想像、理想をかなえようとするときの行動傾向

(1)HN7図

HN7図
HN7の度数

HN7図からは、「内面を支配する隠れた欲求・衝動・夢」「心に秘める理想像」「理想をかなえようとするときの行動傾向」などを知ることができます。

HN7ということは、360度÷7=51.4286度のセプタイルのアスペクトを持つ天体同士が発芽天体になりますが、私は出生図で一つもセプタイルのアスペクトを持っておらず、但し、HN5同様、水星と土星のコンジャンクションがかなりタイトなので、7倍しても3度しか離れず、引き続き発芽天体であり続けている、という状態です。

✓水星×土星:職人的な技能や合理的な思考力~要領の良さや機転の利いた所はないが、物事にじっくり取り組むことで、確実な技能や安定した思考力を得ることができる 

HN7もちょっと面白みに欠けますが、夢を実現するためには現実にどう落とし込むか、ということが大事になりますから、コツコツやるというのが私の夢をかなえる秘訣なのだと、再認識しました。


(2)二重円(内側:出生図、外側:HN7図)

HN7図を出生図に重ねて見ると、HN7の発芽天体(双子座♊/水星&土星)は特に出生天体やアングルと重なっていないものの、HN7図のICと重なっていたり、出生図のN蟹座♋/水星&土星がHN7のASCと重なっていることから、私の夢を現実に落とし込むときには、水星&土星が要だということが分かります。

二重円(内側:出生図、外側:HN7図)



3.HN9:本質をつかむ力、応用力、自分自身の本質

(1)HN9図

HN9図
HN9の度数

HN9図からは、「本質をつかむ力」「応用力」「自分自身の本質」などを知ることができます。

HN9ということは、360度÷9=40度のノヴァイルのアスペクトを持つ天体同士が発芽天体になりますが、私は出生図で一つもノヴァイルのアスペクトを持っておらず、但し、HN5&HN7同様、水星と土星のコンジャンクションがかなりタイトなので、9倍しても3度しか離れず、引き続き発芽天体であり続けている、という状態です。

✓水星×土星:職人的な技能や合理的な思考力~要領の良さや機転の利いた所はないが、物事にじっくり取り組むことで、確実な技能や安定した思考力を得ることができる 

HN5、HN7、HN9と見てきて、いずれも水星&土星しか発芽天体が出てこない所からも、金太郎飴をどこで切っても、同じ絵が出続けるように、私の本質がこの水星&土星の合に現れているのだと思います。


(2)二重円(内側:出生図、外側:HN9図)

HN9図を出生図に重ねて見ると、HN9の発芽天体(水瓶座♒/水星&土星)が出生図の天体やアングルに重なってはいないものの、N獅子座♌/太陽の真向いに位置しており、それとHN9の牡牛座♉/月や蠍座♏/木星と合わせると、不動宮のグランドクロスが出来上がっています。

二重円(内側:出生図、外側:HN9図)

出生図において、私のアイデンティティを決める、獅子座♌/太陽、水瓶座♒/月、蠍座♏/ASC、チャートルーラーの牡牛座♉/火星はオーブを無視すれば、不動宮のグランドクロスの状態にあります。

HN9が私の本質を表すならば、まさに出生図のアイデンティティと重なり、不動宮にとってどれも捨てられない火地風水の価値観を、葛藤を抱えながら自分の納得いく形に整えたい、という想いが強く現れていて、私の人生が目指すべき場所を指し示してくれているようです。



ここまで見てきた、1桁のHN図の象意は以下の通りです。

第1調波:(ネイタルチャート)
第2調波:目的意識
第3調波:想像的創造力、高揚感、喜び
第4調波:制限・困難の乗り越え方、論理的思考
第5調波:自分らしい生き方、自己主張、勝負強さ
第6調波:環境適応能力、空気を読む、社会生活における成長力
第7調波:夢、理想像、芸術的才能
第8調波:物事の円滑な成就、リーダーシップ
第9調波:本質、応用力、人生の最終目標、結婚

「ハーモニクス占星術」

ASTRO.COMでは、HN2~HN9まで一覧で調波図を出力することができますので、一覧で眺めてみると、新たな気付きが生まれるかもしれません。

Nine Harmonic Charts



最後までお読みくださいましてありがとうございました。

ハーモニクス図でご自身の新たな一面を知るヒントにして頂ければ幸いです。

なお、ハーモニクスの検証に当たっては、下記書籍を参考にさせて頂きました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?