見出し画像

【自分の可能性を信じて、新しいステージへと一歩踏み出す】牡牛座上弦の月_20240217

皆さま、こんにちは。

自分を知り、宇宙からの応援を受けて、自分の人生の波に乗って、夢をかなえていく、占星術師の齊藤寛子です。


2/170:00牡牛座上弦の月を迎えます。

テーマは「自分の可能性を信じて、新しいステージへと一歩踏み出す」です。


1.水瓶座新月からの振返り

水瓶座新月(2024/2/10)から1週間が経過しました。

水瓶座新月に対して、水瓶座ルーラーの天王星がスクエア(90度)となることで現状をブレイクスルーするエネルギーに満ちていましたし、水瓶座に4天体が大集合する、水瓶座カラーの濃い新月で、破壊と再生の星「冥王星」が水瓶座入りし、本格的に風の時代に突入した空気感を色濃く感じるときでした。


1つ前の山羊座シーズンで、昨年3月の春分から追いかけてきた目標に一区切りをつけたところで、一旦これまでのことをリセットし、この先10年先、20年先を思い描き、そのための身の振り方について真剣に考えた方も多いに違いありません。

新しい時代への過渡期の中で、先行きが見えない不安を完全に消し去ることはできませんが、思いがけない幸運を引き寄せる「天王星」をルーラーに持つ、水瓶座での新月で思い描いた自分の理想を胸に強く刻み、現状に縛られることなく、自由な発想で実験的な試みに数多くトライすることで、目の前に立ちはだかる大きな壁をひっくり返していけるチャンスのときでもあると思います。



月相のサイクル

トランジットの月は約1ヶ月かけてホロスコープを1周しますが、今回はその4分の1を経過するポイントにありますので、水瓶座新月に立てた目標を達成するために、自分に足りないものを見つめて、それを補充していくタイミングです。

新月の目標に向かって行動に移した結果として、何かしらの障害に遭遇し、前に進まないことがあるのであれば、その障害と立ち向かい、取り除いていく必要があります。

特に、今回は美と愛の星「金星」をルーラーに持つ、牡牛座での上弦の月ですから、自分の美意識や価値観を大切に、自分が持って生まれた才能を最大限に生かしながら、その才能により磨きをかけることで、着実に目指している理想に近づいていけることでしょう。


  • 新月:心の中にある願望を意識化する

  • 新月期間:新月の目標に向かい、一直線で実行する

  • 上弦の月:決断を下し、行動に移す

  • 上弦の月期間:新月の目標に向けて軌道修正し、完成を目指す

  • 満月:物事が完成し、結実する

  • 満月期間:客観的な視点で、完成後の見直しを行う

  • 下弦の月:不要なものを見直し、手放す

  • 下弦の月期間:内省し、社会のために貢献する



2.2024年牡牛座上弦の月

2024年牡牛座上弦の月図

2024年牡牛座上弦の月図

ほぼIC上に位置する、水瓶座♒/太陽は、牡牛座♉/月(7ハウス)とスクエア(90度)の緊張関係にあります。


水瓶座新月に引き続き、水瓶座に4天体が集中する、水瓶座のエネルギー満載の上弦の月で、この後1時間後には金星も水瓶座入りし、10天体中半分の5天体が水瓶座に勢ぞろいして、自由主義・博愛・ビジョナリー・未来志向・革命的といった水瓶座のテーマを否が応でも感じざるをえません。


あと2日で水瓶座シーズンも終わりますが、この上弦の月で牡牛座♉/月から現実的な視点が投げかけられることで、水瓶座シーズンに思い描いた、理想の未来を実現するために、足りないものも明らかになります。

それは、理想の未来を諦めるためではなく、それでもその未来を叶えたいのか、覚悟を問われていると言えます。
足りないものがあるなら、どう補っていくのか、もっと別の方法を探すのか、純粋に自分が一番やりたいことだけにフォーカスすれば、思いもよらない解決方法が見つかるはず。

私は、「天は自ら助くる者を助く」という言葉を心の支えにしていますが、何かを叶えたいと強く思い、行動に移していけば、必ず、救いの手が差し伸べられるのだと思います。


そして、牡牛座♉/月は足りないものだけではなく、同時に私たちが持っているものにも光を与えてくれます。私たちは誰もがかけがえのない才能を持って生まれて来ていますし、まだ目覚めていない潜在的な可能性もたくさん秘めています。
当たり前に持っているものは自分には当たり前すぎて過小評価してしまいがちですが、足りないもの以上に自分が持っているものに目を向けることで、現状を変えていく突破口にしていきましょう。



サビアンシンボル

さて、今回の牡牛座上弦の月のサビアンシンボルを見てみると・・・

💎水瓶座♒/太陽は水瓶座28度「倒されたノコギリ出来られた大きな木」

❤新しいステージへ向けて、今までの鎖を断ち切る
❤あらゆるしがらみと無縁になり、本当の意味で自由になる
❤いつか訪れる死を意識することで、いまを大事にする

💎牡牛座♉/月は牡牛座28度「成熟したロマンスで求められた女」

❤新しいチャンスを信じて、前進する
❤物事が停滞したり、重荷になったときに、新しいやり方を試す
❤快楽欲求に素直になり、満たしていくことで心を満たす


水瓶座シーズンで思い描いた理想の未来へ、勇気を持って一歩踏み出すときがやってきました。

これまで大事にしてきたものを手放すことは辛いことでもありますが、限られた人生の中で、残念ながら、あれもこれもと欲張ることはできません。

過去のしがらみは一旦横に置いて、今のあなたが何を選びたいか?
死ぬ直前に、どんな自分の選択肢を誇りに思うか?

そうやって決めて選んだ道なら、たとえ思い描いた通りの未来でなかったとしても、想像以上の未来が待っています。


「人は叶うことしか想像できない」と言われますが、あなたが思い描いた未来なら、そこに辿り着くための道は必ずあるはず。

自分の可能性を信じて、新しいステージへと一歩踏み出していきましょう🌈



それでは、素敵な上弦の月をお迎えください♡




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?