見出し画像

【ミッドポイント検証】2024年2月振り返り

皆さま、こんにちは。

自分を知り、宇宙からの応援を受けて、自分の人生の波に乗って、夢をかなえていく、占星コンサルタントの齊藤寛子です。


2023年に引き続き、2024年もしばらくトランジット外惑星(T外惑星)が接触したミッドポイントを振り返って検証しています。



1.ミッドポイント(MP)の出し方

有料にはなりますが、ARIで三重円を作成し、ハーフサム表示を選択すると、下記のようにセカンダリープログレッション天体(P天体)やソーラーアーク天体(SA天体)まで含めて表示してくれます。

日付は2月のほぼ真ん中に当たる、2/15で出力しています。



2.2024年2月のT外惑星の動きとMP

(1)T冥王星:水瓶座0度台~1度台

2024年2月、T冥王星は水瓶座0度台から1度台まで移動しました。

オーブ±1度で見ると、MP29度~32度までがT冥王星が接触するポイントとなりますが、量が多くなってしまうので、MP30~31度台だけ取り上げると、以下の5つが該当します。

✓N太陽/天王星
✓D/P天王星
✓N月/冥王星
✓P火星
✓N太陽

1月に引き続き、D/P天王星、P火星といったハードな天体が冥王星とアスペクトをとる、なかなか激しい1ヶ月でした。
次を見据えて、色々と変化を取り入れていこうとしていますが、その分、エネルギー消費も激しいのか、夜12時まで体力が持たないことが増えた気がします。

こちらも1月に引き続きですが、太陽/天王星のMPに冥王星が接触していました。絶え間ない反抗心で他人を刺激したり、他人に認知されるための出来事があるときです。今更ながら9月決算の反省会が行われ、反抗心からではないですが、クライアントの監査人に対しては色々と苦言を述べるようなことがありました。

こちらも1月同様、月/冥王星のMPに冥王星が接触していました。たとえ生活環境を劇的に変える必要があっても、どんな悪とも戦わなければいけないという感情を抱きやすいときです。Xを見ていると、ホント「これでもか」というくらい腹の立つニュースが入ってきますが、どんなことがあっても人として当たり前の生活を送るためにも、しっかり自分の頭で考えて行動できる人間でありたいと思いますし、発信でもそういう姿勢を心がけたいと思っています。

2月にはとうとう、N太陽にT冥王星が1度未満でオポジション(180度)の配置となり、大きな生まれ変わりのタイミングに来ています。
既に昨年の段階で影響は来ていたので、生き方を大きく変える方向で準備を進めていましたが、2月後半にはそれを阻むような出来事も出てきて、自分の覚悟を問われているのだと思っています。



(2)T海王星:魚座25度台~26度台

2024年2月現在、T海王星は魚座25度台~26度台を運行中です。

オーブ±1度で見ると、MP39度~42度までがT海王星が接触するポイントとなりますが、量が多くなってしまうので、MP40~41度台だけ取り上げると、以下の5つが該当します。

✓N太陽/MC(人格軸:自己主張の強さ)
✓月/天王星(突発軸:突然の変化とその対応)
✓水星/ドラゴンヘッド(開業軸:新規の仕事又は人材を獲得する)
✓土星/ドラゴンヘッド
✓木星/ドラゴンヘッド(協調軸:共同による仕事)

1月に引き続きですが、太陽/MCのMP(人格軸)に海王星が接触するときは、人生の目的を強く自覚したり、自由と独立への強い衝動が生まれたり、改革への熱い情熱が芽生えたり、目的が突然変化するなどが起こります。

2月は「手相読みメール便」にて手相鑑定をお願いしました。去年は春分の頃にお届け頂いたので、約1年ぶり。たまたまアメブロを開いた時に鑑定の案内を見つけ、この1年は私にとって大きな変化のあった年なので、手相も随分変わっているかもしれないと思い、速攻申込みました。鑑定して頂いた方が前回とは違ったので、また新たな視点で素敵な言葉がたくさん詰まったメール便が届きました。
その中の一つが「カリスマ線」で、右手なので、父親を超える社会的な活躍をする線だという説明がありました。父親は小さい頃から苦労しているので、私なんかが一生かかっても到底力及ばないほど、超絶ストイックな人間ですが、コロナのこともあり、見ている世界が違うんだなぁと言うことは痛感させられました。ただ、父親は家族を守る所までが役目だったんだと思いますし、私は衣食住の心配をすることがなかったからこそ、もっとその先に目を向けることができて、ご先祖様から続く、その先のバトンを渡されたのだと感じました。どちらが上とか下とかではなく、自分が託された役目を全うしていこうと強く思いました。


月/天王星(突発軸)に海王星が接触するときは、突然の変化とその対応に際し、解決法が見えなくなるときです。
決算サポートしているクライアントで、2月下旬に担当業務の変更依頼があったのですが、クライアントの部署間で十分な話し合いが行われておらず、異動先の部署からは「これをやってほしい」とリクエストが来る一方で、元々の部署からは「現状維持の方向で」と返答があり、結局2月中には結論が出ないまま、3月の四半期決算がすぐそこまで来ている、という闇に包まれた状態になっています。


水星/ドラゴンヘッド(開業軸)に海王星が接触するときは、新規の仕事又は人材を獲得する場面で、木星/ドラゴンヘッド(協調軸)に海王星が接触するときは、共同による仕事において、解決方法が見えにくくなるときで、これはともに上述の月/天王星のエピソードとも関わっていそうです。


土星/ドラゴンヘッドのMPに海王星が接触するときは、人生における自分の道や目標を見つける手助けとして、他者からインスピレーションを得られる一方で、期待以上の援助の対価を支払わなければいけなくなったり、自分をだましたり混乱させたりする人が出てくる可能性があります。他者からのインスピレーションとしては、上述の「手相読みメール便」がそうなのかなと思いますし、混乱としては、決算サポートの今後の方向性がまだ見えていないと言うのが当たるのかと思います。



(3)T天王星:牡牛座19度台

2024年2月現在、T天王星は牡牛座19度台を運行中です。

オーブ±1度で見ると、MP3度~5度までがT天王星が接触するポイントとなりますが、量が多くなってしまうので、MP4度台だけチェックすると、該当するものはありませんでした。



(4)T土星:魚座6度台→9度台

2024年2月現在、T土星は魚座6度台から9度台まで移動しました。

オーブ±1度で見ると、MP20度~25度までがT土星が接触するポイントとなりますが、量が多くなってしまうので、MP21度~24度台だけ取り上げると、以下の11個が該当します。

✓N水星
✓水星/土星
✓水星/木星(活気軸:精神活動の状態)
✓N土星
✓木星/土星(忍耐軸:新たな環境への適応の程度)
✓P月
✓P/N木星
✓P/N海王星
✓N金星
✓N金星/海王星(失恋軸:変化による別れ)
✓冥王星/ASC

私の出生図ではトールハンマー(神の拳)が2つ出来上がる、ダブルトールハンマーの複合アスペクトがあり、これら5天体にT土星が接触したため、何だか凄い個数になっています。

トールハンマーに関して、すず先生のブログから引用させて頂くと、

トールハンマー<神の拳>と呼ばれています。
北欧神話の雷神トールの武器がモチーフになっています。
鋭い指摘や容赦のない批判を意味するアスペクトです。
関わる天体によって違いはあるものの、共通しているのは
道理に合わないことに敏感であり、正義の怒りを用いて
相手を厳しく批判する
こと。
なのでトールハンマーを持つ人が他人を批判するときは
神にかわってその力をふるっているため、痛烈になりがちに。
トールは雷神ですから、雷を落とすイメージでしょうか。
具体的には正論を言い過ぎてしまったり、
図星や矛盾をついてしまったり
問題点を理路整然と指摘する
といったことです。
「おまえは一体何様のつもりだ」と反感を持たれやすいのかもしれません。
また、神の道具(ハンマー)を振りかざすのだから
間違いは許されません。
正しいことを言っているのにも関わらず、
<神の拳>を使った代償を払わされることも

そのため、このアスペクトを持つ多くの人が
心の中だけで相手を批判し、憤りを収めていることが多いようです。

「毎日がチャンス日!」トールハンマーについて(リマーナすず先生)

との記述があります。

また、こちらのブログからトールハンマー持ちの特徴を引用させて頂くと、

トールハンマーを持っている人の傾向は
・ 本質を見抜く力(相手の本心に気づく傾向)
・ 高い分析力
・ 次の次元に進むために必要な新しい視座を与えることが出来る
・ 物事を現実化させるために必要な矛盾点に気づく
・ トールハンマー持ちの言葉は相手に衝撃を与え、行動せざるをえなくなる(だから煙たがられる)
・ 高い視座で全体を見渡しつつ、問題点に気づくことが出来る
・ 相手が気付きたくない「何か」をあえて暴露する

等があります。

マイナスなことに気づく人とトールハンマー(占星術)

との記述があります。

こんなのが2つもあり、出生図をカバーする領域も広いのでより強烈になるのですが、P月(いまの自分の気持ちが向かう所)がダブルトールハンマーを構成するN海王星に重なっているタイミングで、そこをさらにT魚座♓/土星が刺激していたので、ますます激しさを増していました。

T冥王星での記述のように、2月はクライアントの監査人(私の古巣)に苦言を呈しています。向こうも面倒な奴だと思っているでしょうし、私も言わないで済むなら言わないに越したことはないですが、誰かが言わなければ現状は変わらないわけで、もう「そういう役目なのだ」と割り切っている所があります。
人に厳しいことを言う分、当然、自分も同様に厳しい批判にさらされることになるので、自分にはもっと厳しくいなければならず、なかなかハードだなと思うことはありますが、それも仕方ありません。


トールハンマー以外では、冥王星/ASCのMPに土星が接触していましたので、いつも以上に厳しく容赦なく見られたり、賢い印象を与えたり、思考やアイディアを凝縮して整理したり、他者から孤立しやすいときでした。
2月は「あなたのトリセツ」を復活させたり、FBオンラインサロン「黄龍SALON」のサービス内容の変更をお知らせしましたが、そのために自分が今後提供していきたいものを整理する作業にエネルギーを注ぎました。



(5)T木星:牡牛座7度台→牡牛座11度台

2024年2月現在、T木星は順行で、牡牛座7度台から11度台まで移動しました。

オーブ±1度で見ると、MP36度~42度台までがT木星が接触するポイントとなりますが、量が多くなってしまうので、MP37度~41度台だけ取り上げると、以下の16個が該当します。

✓N木星/MC(成功軸:地位の向上による成功)
✓N太陽/ASC(認識軸:他者との関係によってもたらさられる問題点)
✓pASC
✓N火星/天王星(治療軸:医療による治療)
✓N金星/冥王星(欲情軸:絶頂やエクスタシー)
✓N海王星/冥王星(宿命軸:意志薄弱による自己嫌悪)
✓N月/水星
✓N月/土星
✓N月/木星
✓N太陽/火星
✓N天王星/MC
✓N太陽/MC(人格軸:自己主張の強さ)
✓N月/天王星(突発軸:突然の変化とその対応)
✓N水星/ドラゴンヘッド(開業軸:新規の仕事又は人材を獲得する)
✓N土星/ドラゴンヘッド
✓N木星/ドラゴンヘッド(協調軸:共同による仕事)


あまりにも多すぎるので、一つ一つ見ていくことは断念しますが、T木星は他の外惑星と比べるとスピードが早いので、MPまで考慮して動くのはなかなか難しいと感じましたので、今後はT土星までの4天体で検証を続けようと思います。



長文になりましたが、最後まで、お読みくださいましてありがとうございました♡

MPの活用法に関して、皆さまの参考になれば幸いです(^^♪






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?