見出し画像

「私なんて」が「私なら」に変わる!自分なんてたいしたスキルも資格もないし…と思っている方へ

言葉で仕事をつくる塾コトシゴ
2023年10月〜2024年3月までの
第4期を大阪会場で受講してくださった、
須永絹佳さん。

須永さんは、受講前、
こんなことに悩んでいました。

伝えたいことはあるけど、抽象的でフワッとしている




⚫︎伝えたいことはあるけれど、
言葉にすると抽象的になってしまい、
伝わっている気がしない。
地に足がついていない感覚があった。

⚫︎趣味で始めたことが求められて
収入を得る手段になっていた。
でも何となく進めていたので、
行き詰まっている感覚があった。

▷ それが、6ヶ月の間に⇨

 「これが私の伝えたいことだ!」
と堂々と発信できるように



コトシゴを受講して少し経ったら、
私の投稿を読んだ方から、
「何だか投稿が変わったね」
「スイッチが入った印象だ」
と言われました。

SNSに投稿する際、言葉の選択が変わった。




●自分が伝えたいことを
一方的に並べていないか

●この表現で相手は
具体的なイメージを頭に
浮かべることができるのか

●他にどんな言葉で表現できるか
など、考えて
言葉を選択するようになりました。

活動の幅を、絞るのではなく、広げる。




🌟「活動の幅を絞るのでは
なく広げる」視点で、
お話会などを実践。
参加者からアイディアももらえ、
可能性を感じている。

何かをしたら毎回アンケートを
もらうようにしたことで、
お客様の声を次の活動に活かせるし、
自分でも「できた!」感覚を得ています。

半年間受講して得られたもの




◎ 以前よりも「これが私の伝えたいことだ!」
と堂々と発信できるようになった

◎「何となく●●をする」
→「◆◆のために一つ一つ積み重ねる」に変化

◎毎回アンケートをもらうように
したことで、
お客様の声を次の活動に活かせ、
自分でも「できた!」感覚を得ている。

◎誰かの投稿や雑誌などの文章、
街中の広告など、周りにある
言葉に注目するように。
心地いい表現、違和感のある表現を
知る題材に


ビジネスについて全く素人で、ついていけるか不安だった



▷コトシゴを受講する前、
不安はありましたか?

専業主婦歴も長く、
ビジネスについて全くの素人なので、
講座に付いて行けるかどうかの不安がありました。
実際の講座では、
それぞれが真摯に自分と向き合い、
思いや考えを言葉にし、
お互い感じた事をフィードバックし合し、
さわらぎさんがサポートしてくださる。
ここでは、今主婦であるとか、
すでに開業して何年だとか、
収入が小さいとか大きいとかは関係なかったです。

▷ コトシゴは、他の講座やコンサルとなにが違う?




◎概念だけで終わらない

◎ 講座の時間内に書く、作る。

(須永さんからのメッセージ)

もし、講座の内容に興味はあるけど、
自分なんてたいした
スキルも資格もないし…と
思っている方がいらっしゃったら、
そのままの気持ちで、
さわらぎさんとお話してみてください。

「私なんて」が「私なら」に変わると思います。

自分をこの社会で活かしたいと思い、
真摯に取り組む方々と過ごす半年は、
何にも代えがたい時間です。

コトシゴに惹かれている自分を信じて、
ぜひ飛び込んでみてください。

. . *:・゜。*:・゜*:・゜。
もともと言葉に興味があり
言葉で伝えることに
真摯に向き合ってこられた
須永さん。

コトシゴの半年間で、より一層
「言葉にする楽しさと深さ」を
感じていただけてよかったです。

半年前と今では、表情も
目の輝きも違う!
「これが自分の仕事だ」と
言葉にできた人は、強い。
そう思います。


大阪会場のワークの様子
コトシゴは、真剣だけど笑いの多い講座です




自分の場合はどうだろう?と思った方へ


自分の中にすでにある価値を言葉にして、
自分だけの仕事を作っていきたい人へ。

言葉で仕事をつくる塾コトシゴは、
今季で募集を終了します。ラストチャンス

コトシゴは、
6ヶ月 全12回の講座
を通して、

●自分の中にある価値を言葉にして、
●自分だけの仕事を作り出し、
●売れる導線を作って、
●LPを完成させ、
●実際に売れる状態まで持っていく
実践的な講座です。

12回の内容は、

1、価値観を言葉にする
2、強みとコンテンツ発掘
3、ターゲット理解
4、「自分を売り出す1行」をつくる
5、リサーチとヒアリング
6、SNSと集客の仕組み
7、文章力を上げる・共感される文章
8、文章力を上げる・ロジカルに伝える
9、売れる商品と導線を作る
10、キャッチコピーの作り方
11、ビジネスプロフィール作成
12、セールスと集客告知文

これだけやれば、
自分の経験や思いを「売れる商品」の形にして、
実際に売り出すところまで持っていける、
という内容です。

大阪会場もオンラインzoomも
少人数なので、
一人一人の話を聞きながら、
実際に形にするところまでやります。

「やり方を聞いて、あとは自分でやる」ではなく、
講師といっしょに作り上げて、
ひとつひとつ完成させていく講座です。

コトシゴでは、
12回の講座の他にも、
・さわらぎ寛子の個別コンサル
・2ヶ月に1回のグループコンサル
・文章の添削
・毎月1回の目標設定の会
などがあります。
時間が合わない、という方は、
「動画受講」があります。

動画受講は、
大阪会場で録画し編集した動画を見て
自分の好きな時間にワークを進めるスタイル。
動画受講の方も
・個別コンサル
・グループコンサル
・勉強会
などで、実際に
他のメンバーやさわらぎ本人と話す機会も
ありますので、
「動画だからできない」ことはありません。

コトシゴは、
2024年4月開講の
5期で終了することになりました。

大阪リアル会場 ←おすすめ
オンラインzoom
動画受講

ともに、人数限定ですので、
お早めにお申し込みください。

また、1・2・3月にお申し込みの方には、
先行して、
グループコンサルや勉強会などに
ご招待いたします。
この内容、この価格の講座は、これで最後になります。
※ 6ヶ月講座受講生対象の「再受講割引」も今回が最後です。
言葉で仕事をつくる塾コトシゴ
詳細・日程などはこちら

コトシゴの受講を迷っている方向けの
無料相談はこちら
(さわらぎがお話を聞きます)
https://www.reservestock.jp/page/event_series/48159


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?