見出し画像

SUMMARIT-M F2.4/35mmを借りてみた

去年、Leica M11を購入したのですが、当然レンズも高く。。
レンズ交換式のカメラではあるのですが、純正のレンズは簡単に買うことはできず😅
でも、他のレンズも使ってみたい欲が徐々に出てきたので、GoopassさんからSUMMARIT-M F2.4/35mm ASPH.を借りてみました。
Leicaのレンズって、F値によって名前が付けられていて、今回借りたSUMMARITはF値が1.5〜2.4のレンズにつけられてるようです。


使用感

普段、私が使ってるSummilux 50mmと比べると一回り小さくて、軽いレンズでした。借りたのはシルバーのレンズでしたが、ブラックのM11につけてもいい感じでしたね。
ピントリングは普段使ってるSummilux 50mmと比べると軽めでした。
最初軽すぎて戸惑いましたが、使ってるとなれますね。
あと、意外だったのが、レンジファインダーなので、レンズ越しの絵を見ることができないのですが、ブライトフレームが50mm用から35mm用に変わっただけでも体感的に広いって感じることができたのが不思議な感じでした。
無意識だったけど、ブライトフレームって結構重要な役目を担ってるんだなと思いました。
35mmってあまり使ったことがない画角だったので、最初かなり戸惑いましたが、徐々に慣れてくるとスナップで使いやすいなと思いました。特に被写界深度が50mmより深いので、F8とかで絞った時に、ざっくりピント合わせした状態でも結構ピントがあってる感じだったので、スナップメインで使いたいなって感じはありました。
ただし、開放が2.4なのと、最短撮影距離が0.8mなので、Summiluxのようなボケを使った表現はちょっと難しいなって印象でした。

スナップでかなり使いやすかった

スナップは、割と絞って撮影することが多いので、開放がF値が2.4でも問題なく、むしろSummiluxより軽いのと50mmよりも被写界深度が深いおかげで結構撮りやすかったです。

冬の光をキレイに写してくれました
青空と雪が気持ちよかった
ここもよく私が撮る場所 笑
ガラスの描写も私が好きな感じで好印象でした
この時期は、ここに差し込む光が綺麗ですね

個人的にこのレンズの好きなところは、軽いってところでした。初めてM11に違うレンズをつけて撮影したのが楽しかったです。

モノクロもいい感じ

ボケを使った撮影はSummiluxと比べるとインパクトは出せないですが、さすがLeicaって感じでモノクロの描写もよかったです。

ところで

スナップ専用としてサイズ感といい、描写といい使い勝手いいなーって思ったのですが、現行品としては売ってなく、マップカメラでも中古が出てなさそうなのですが、あまり売れなかったのかな??
レンズフードも私の好きな角形フードってのもあって中古があったら買ってもいいなーと思ったのですが。。
Leica詳しい人教えてください 笑

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?