見出し画像

35mmレンズを探してました

なかなか触り慣れてない35mmのレンズ
だからこそ使ってみたいってのがあって、いつか買いたいなと探してました。
で、ちょっと前から近々、X100Vの後継機が出る噂が。。
X100系のカメラは昔から気になってたので、新型出る前に現行機種を触ってみたくなって借りてみました。

カメラも好きなんだよね

写真撮るのも好きなんだけど、カメラも好きなもので、定期的に他のカメラも触ってみたくなるんですよね。

見た目はレンジファインダーのM11と同じ感じでカッコいい。
APS-Cセンサーで、レンズ一体型だから全体的にM11と比べるとコンパクトですね。
というか、M11がコンパクトすぎる気がする。。

X-E4とGFX50SIIを使ってたことがあって、フィルムシミュレーションはクラシッククロームが好きなので、今回はほぼクラシッククロームで撮ってましたね。
街中スナップは小さくて軽くていい。

作例

M型と違って、AFあるからとっさに撮れるのもいい
結構寄れるのもいい

使ってみての感想

普通に撮れる絵はいい感じなので悪くないのですが、何故かM型Leicaと違って持ち出して使いたいって気持ちになれない。。
M型Leicaの撮影体験に慣れてしまうと、レンジファインダーでピント合わせて撮るスタイルが好きすぎて普通のカメラに物足りなくなってしまってました。。

やっぱりM型Leicaが最高です

スナップ用途がメインだとGR3のコンパクトさと軽快さの方がよくて、
撮影体験はM11の方がよくて。。
画質的なところよりも操作性だったり、使用用途から考えると結局私の場合、M型LeicaとGRの組み合わせがいいなって結論になりました。
なので、X100の後継機が発表されてましたが、全く興味なくなってしまい、どんなスペックか調べてないです。
とりあえず過去機種からの値上がりがすごいなってのは知りましたが。。
値上がりはするだろうと思ってたけど、あそこまで上がるとは思わなかったな。。

35mmのレンズはこちらになりました

ということで、恐るべしLeica沼。。
35mmレンズとしては、こちらを迎えてしまいました。。
こちらのレンズの話はまたそのうち書きます。

衝動的に買ってしまった。。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?