見出し画像

TOKYO SNAP

noteで書きたいことも、投稿したい写真もあるんだけど、仕事忙しくてなかなか整理できない😅
これから桜の季節にもなるし、今アップしとかないとそのまま投稿するタイミングを見失いそうなので、noteにします😄

3月の最終週は東京出張でした。
いつもなら、水ー金の予定で、金曜日の夜に帰ってくるパターンなのですが、なんとなく金曜の夜はTOKYOのメンバーと飲みにいけたらなと思いつつ、土曜日までの出張にしてたのですが、仕事がトラブって金曜日は日が変わるくらいまで会社にいて、飲みにもいけず。。
おかげでというか、土曜日まで東京いることに。

で、疲れてたけど、土曜日は朝からスナップしてました。
今回もほぼノープラン


スタートは港区から

GR3でパシャパシャ撮りあるきスタート

特に目的は決めてなかったんだけど、唯一決めてたのは木村伊兵衛さんの写真展を見たくて、東京写真美術館の方に向かって歩きはじめました。
で、その前にちょっと寄り道して目黒へ。
例年だったら満開な桜を楽しめてたんだと思うんだけど、今年は遅くて全然咲いてませんでした😭

桜見たかった残念。。

昔はよく目黒のあたり来てたのもあってなんとなく覚えてますね。
歩き疲れた&朝食かねて喫茶店へ。

この時点で結構歩いてたので、暑くてアイスコーヒーをいただきました
ホットサンドも美味しかった

目黒から続いては、今回の唯一の目的地へ向かって歩きます。

ほんといい天気で、光が綺麗でした。桜咲いてたらなー。。。

で、初めましての東京都写真美術館

入り口からいい光が差し込んでました。美術館も撮りたくなります。
美術館の入り口に大きな写真が展示されてるのもいいですね。
パリのスナップが好きなんですよね。

やっぱ、フィルム写真のプリントいいですね。これ見ちゃうとデジタルでフィルム調レタッチとかしたいと思わなくなる。
さて、ここからがホントにノープラン。
Googleマップでどこ向かおうか悩みます。
ちょっとだけ新宿行きたい気持ちもあるけど、思わず、カメラ or レンズ買っちゃう可能性があるので、そっちは行かないほうがいいなと。。
で、とりあえず渋谷に向かってみることに。

恵比寿から渋谷へ

落書き多いっすね。落書きするなっていう張り紙もいっぱいあった😅

光が綺麗なせいで、落書きも美しい。。。
こういう雑多な感じとか地方暮らしだと撮りたくなります。
赤と白のコントラストが綺麗でした。

そして渋谷へ

駅のところは、工事がすごくて毎回来るたびに何か変わってますね。
今回もいろいろ変わってて相変わらずハチ公前ってどこだっけ?ってなりました。
それにしても何気に東京って坂道多いですよね。歩いてるとよくわかる。
そして、渋谷のあたりは、上がったり降ったりで、自分が今一体どこにいるのかわからなくなるくらい立体的な構造になってる気がします。

車の下を人が通るとかなんか不思議な感じ
スポットライトのように光が当たってる場所は撮っちゃいますね。

渋谷駅周辺歩いてたら、人だかりができててなんだろう?って思って行ってみたら、桜が咲いてました。

ここから写真撮ってる人多かったですね。
35mmレンズしかなかったので、6000万画素で撮ってトリミング
こういう時、高画素機が役に立ちますね。
ビルと青空と桜

この時点でかなり歩いたのもあって、お昼休憩取りたかったけど、めっちゃ人多くて、渋谷を離れることに。
で、どこ行こうかな?って思いつつ、大好きな銀座線の渋谷駅へ

近未来感ある駅が好きなんですよね。
この黄色い車両も好きなんですよね。

神田から東京へ

とりあえず電車に乗るものの、どこで降りようか悩んだのですが、神田で降りました。浅草まで行こうかと思ったけどなんか人多そうな気もしたので、神田で降りて東京駅までフォトウォークするプランへ変更。
その前に、自分の好きなビールが飲めるお店を見つけたので、ふらっと立ち寄りました。

ここのビール好きなんですよね。
ここの鯖サンドが好きなんですが、今回はハムサンド
こちらも美味しかった。
スチールリムで撮る逆光
滲みが美しい

東京駅方面へ向かいます。
この辺りはコントラストの高い写真が撮れるからスナップしがいがありますね。
次回はこの辺りを深掘りしたくなりました。

ここでも桜に会えました。

暖かかったというか、歩いてたら暑い日でしたね。
で、東京駅まで戻ってきました。
東京駅もすごく人が多かったですね。

新幹線の時間までちょっと合ったので、ついこちらへ。。

新しくでたSL3を触ってきました。しばらく入荷待ちだそうで、欲しいなら予約したほうがいいですよって言ってました。
まー。今のところSLは必要性がないので、買う予定はないですが。(お金もないですが😅)

そんな感じのTOKYO NO PLAN SNAPでした。
次回は、どこか特定の街を深掘りスナップしようかと思ってます。
今回の機材は、M11+スチールリムとGR3のコンピでした。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?