見出し画像

第一回 ノープランスナップのススメ

何回かに分けて、スナップ写真の楽しさみたいなのを書きたいと思います。
1回目は、ノープランスナップのススメです。
これやるために必要なのは、とにかくコンパクトなカメラとあと時間ですね。

こちらはSIGMA fpとLEICA M11
どちらもコンパクトなレンズがあるのでオススメです。
あと、GRはオススメです。

やり方

やり方は簡単で目的を決めず、なんとなくで散歩して気になったものを撮ってくスタイルです。
移動中もスナップしたいので、移動手段はなるべく徒歩で移動します。そうすることで、よりいろんなものを発見しやすくなります。

特に面白いのは、行ったことない場所でやるのがオススメです。
当然、行ったことない場所なので、何が撮れるかわからない。
逆に言うと何も撮れない時もある 笑

楽しみ方

とりあえず方向だけ決めて、あとは歩くだけです。
スマホのおかげでなんでも調べられる時代ですが、あえてこうすることで、
何があるかわからないところを歩くので、感覚的には、ポケモンGOとかドラクエウォークみたいな感じでちょっとした冒険気分を味わえます。

例えば、朝の銀座をフラフラ歩くとこんなの撮れたり。

銀座っぽいイメージ0な写真が撮れました。
早朝だと人もいない銀座が撮れたりするのもおもしろいです。
たまたま遭遇した窓掃除してるシーン

そのおかげで、SNSでよく見かける映えな写真とは違うものが撮れます。
渋谷あたりは工事のおかげで行くたびに街が変化する感じがして楽しいですね。

スポットライトのような場所見つけると撮っちゃいますね。

いろんな情報を遮断することで、何に出くわすかわからない状況で行動することってなかなかないので、やってみると楽しいです。
ただし、冒頭にも書いた通り、これやる時って、とにかく歩く必要があるので、身軽な装備が必要で、それにプラスして時間も必要になります。

写真を撮りに行くと言うよりは、冒険する感覚に近くて、その中で気になったものをスナップしていくことで、新たな発見だったり、出会いがあって刺激をもらえます。

今回は、東京出張した時の写真でnoteにしてみましたが、近所だったり普段の生活してるところでも、移動手段を徒歩に変えることで、新たに発見することがあるので、ぜひやってみてください。
暑すぎないちょうど今時期のおすすめスナップ方法だと思います。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?