見出し画像

寒川のとんかつ水龍~グルマン帝国4 in NO WAY TICKET@ひ録:わらの手


寒川のとんかつ水龍

毎年、1月にはちょっと足を伸ばして、
相模國一之宮の寒川神社にお参りします。
松の内は避けます。何しろ凄く混雑しますから。

もう5年以上前になります。
寒川神社から少し離れた場所に、JAさがみのわいわい市があります。
農産物の直売所です。
そこに寄って買い物し、帰ろうとしたのですが、
最寄りの駅の宮山駅より、寒川駅が近いと分かり、向かいました。

※ 寒川神社の最寄り駅は宮山駅です。
 ひとつ手前の寒川駅ではありません。
 昔は、よく間違えた乗客がいたようです。
 最近では、車内放送で必ず断っているようです。

寒川駅に向かって歩いていると、遠くからでも、あるお店に
人がどんどん入って行くのが見えます。

1組、2組、3組・・・。
月並みな表現ですが、まるで吸い込まれるように、です。
店の前まで来たら、吸い込まれてはいませんでした。
駐車場の屋根を兼ねた庇の下、店頭は順番待ちで溢れていました。
それが「とんかつ水龍」でした。

その日は諦めて、後日再訪しました。
だって、あれだけ陸続とお客様が集まるとんかつ屋さんです。
グルマンとしては、確かめない手はありません。

Cランチ
ヒレかつ2貫、小海老フライ2本、ポテトサラダ

大袈裟でなく、驚天動地のとんかつです。
衣はサクサク、お肉はプリンを噛むように柔らかく、
それでいてしっかりお肉しています。(どう言う比喩だ( ̄∇ ̄)。
以来、とんかつを食べたい時は、ここを目指します。
ちょっと遠いけど。

あるグルメ番組で、ここを取材しようとした事があります。
見事に断られていました。おそらく、これからもテレビに
出る事はないでしょう。孤独のグルメにも出ないでしょう。

最近は、電話で予約してから伺うようにしています。
1時間近く、店頭で待つ事があるからです。
あと、あぐらが苦手なので、座敷席に通されると落ち着いて
食事できません。

なので、椅子席を指定して予約します。
二階にも椅子席がありますが、階段が急なので、
お店の人がわざわざ足の不具合がないかどうか訊いてくれます。

あ~あ、よだれが、よだれが~。

以上「寒川のとんかつ水龍」

この記事が参加している募集

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?