見出し画像

人生に必要な3つのアイテムとその活用方法

前回は人生に必要な3つのものについて書きましたが、今日は別の視点で、人生に必要な3つのモノを考えてみました。


それは、


・紙
・ペン
・ごみ箱


です。


とにかくあらゆるメディアから情報が入ってくる今日では、自分の頭で考えて行動していかないと、人生もビジネスもつまらないものになっていきます。そして、誰かのアイデアを真似たり、他人の考えを鵜呑みにするだけでは、自分の人生を生きているとは言えません。


ビジネスにおいても、あなた自身のオリジナルの考えを増やすことができれば、他人の評価を気にすることも減りますし、自然と結果が出るはずです。

頭の中にある言葉になっていないモノを自分の外に出すことで、自分の考えが見えるようになります。口に出すのも良いですが、それだと文字として残らないので、やはり紙に書き出すのが一番です。考えながら書くというよりは、書きながら考える感覚です。


*


信じていることを写す


「手紙」という漢字は、日本と中国では全く違う意味であることをご存知ですか?


「手紙」は、中国ではトイレットペーパーのことを言うんです。まさに文字通り、手で使う紙ですね。それでは、手紙を書くことを中国では何と言うのでしょう?


「写信」といいます。


自分の信じていることを紙に写すんですね。なるほどなぁと思いました。とても素敵な表現ですよね。


*


手紙の価値は時間と戯れること



ネットやSNSでのメッセージは、どこにいても、すぐに届きます。
余計な時間を極限まで削る、まさに0.1秒の世界。


メッセージが届いたらまたすぐに返信しなければいけない。
既読スルーなんていうのもSNSならではの現象です


手紙は、その対極にあります。


便せんや切手を選ぶ。
文章を何度も書き直す。


間違って読まれる。
届かないことだってある。


それでも、伝えたい気持ちが伝わる瞬間に変わるまでの時間を愉しむ。それが手紙の価値です。


紙に自分の考えを写す、つまり思考を紙に書き出すことは、自分に手紙を書くようなものです。その習慣を身につければ、人生はもっと豊かになると思います。


*


問いの習慣化


さぁ、白い紙とペンを用意して、あなたが疑問に思うことを問いの形にしてみましょう。一日5分でもいいです。たまった紙は、定期的に捨ててしまいましょう。


一つの問いに対しては、短時間(1~2分)で答えを出す方が効果的です。

たとえば、ある日はこんな問いを考えてみました(問いと答えで15分)。


影響力のある人とは?
悪影響につながるケースは?
よい影響を与えるのに必要なものは?
自分自身がよい影響を受けるには何が必要か?
自分が望む世界とは?何がどう変わると嬉しいのか?面白いのか?
支援と応援の違いは?
社会の問題解消を支援したいのか?大切な人の支援をしたいのか?


思考を深めていくと、一つの問いから上下左右いろんな方向へ新しい問いが出てきます。


また、別の日にはこんな風に思考メモを走り書きしました。


Q. 人はなぜ、行動できないか?


不安
危機感がない
考えすぎ
自分事として認識できない
目的がない
環境が整っていない

などの理由がある。


Q.「行動が大事」の意味を本当に分かっているのか?


分かっていない。だから行動できない。そもそも、「行動が大事」を抽象的にとらえてしまって、言葉として理解するだけで腹落ちしていない場合もある。脳が「行動しろ」と命令しても、「行動って何???」となる。

「食べることが大事」
「朝食が大事」
「生野菜と良い塩、フルーツが大事」

では、感覚の理解度も変わる。


Q.言葉に重みをもたせて行動してもらうには?


行動する目的
・全体の設計を見せる
・メリットを伝える
・やらないリスクを伝える


行動する内容
・ブレイクダウンする(具体化のレベルを合わせる)
・時間軸を入れる
・ゲーム性


行動するための伝え方
・明確なオーダーにする(役割と責任とセットで)
・はっきりとした口調
・危機感をあおる
・リーダーが10倍動く


行動した後の評価
・アメとムチ
・完了する前に次の目標をチラ見せ



いかがですか?


ぜひ、高速で自分の考えを書き出すことを習慣化してみてください。完璧を求めないでください。


ちなみに、冒頭「ゴミ箱」と書いたのは、不要な紙をゴミ箱に捨てるのではなく、古紙としてリサイクルしましょうという意味です。紙も思考も再利用の視点を忘れずに。


8月は自分にたくさんの手紙を書いて、思考訓練の月にしましょう!


■□■□■□■□■□■□■□

●メールマガジン(登録無料)
「7日間で可能性にチャレンジできる自分を作るメール講座」
https://ichi-do.com/lp/
※お得な特典あり


●パーソナルコーチング【好評受付中】
https://note.com/hirokutomi/n/n8db93db5c414
※Zoom・Skypeにて受講可


●経営者・次世代リーダ向けプログラム【残り5名】
https://ichi-do.com/service/
※3つのコースから選択可能


●奥富のコラム(毎週木配信中)
https://ichi-do.com/column/
※フォロー大歓迎します

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?