見出し画像

hirokutsu "To Support"について

hirokutsuです。

僕の曲の中では、バズった方の曲、"To Support"について書きますね。

Spotifyのリンクこちら

Spotifyの埋め込みが出来るようになったので、置いておきます。

YouTubeでのリンクはこちら。

この曲はフィリピンのSpotifyで多分ですが、アルゴリズムが選んで、どこかのプレイリストに乗ったのか、ケソンと言うマニラの中の街で流行ったようです。多い時は一日200人くらい聴いて頂いてました。ダウンロードもかなりしてもらいました。ありがたや~~。

ケソンとは別に、ニューヨークやバンコクなどでも聴かれました。

この曲は非力な(笑)安いノートパソコンで作ったものです。使ったソフトはLive10LiteとLoopcloudです。

まずはLoopcloudで好きなサンプルを引っ張ってきます。そしてLive10Liteに張り付けていきます。

張り付け終わったLive10Liteの画面はこちら。

画像1

8トラックの使用制限があるのですが、7つしか使ってません。(笑)

で、大体、僕はLiveでの制作の時はそのままマウスでプレーしちゃいます。再生ボタンがあるところを押すと、そのサンプルが鳴ると言う、シンプルな作りのLive10Lite。マウス一つで大体プレー出来ちゃいます。(慣れればですけど)

レコーディング後はこちら。

画像2

こんな感じです。分かりやすいのは一番下のピンクのトラックはサックスの音だったりします。

あとは書き出すだけですね。

と、まあ簡単に書きましたけど、あとどんな事書いたらいいか分からなくて、noteもアカウント作って、そのまま3年くらいほったらかしだったので、これからはなんとか頑張って書いてみようと思います。

じゃ、最後にこの曲のリンク貼っておきますね。

Songwhip

BIG UP! (アルバムへのリンクになります。6曲目に"To Support"が入っています。)


hirokutsu "To Support"

をよろしくお願いします。

#Live10Lite #Loopcloud #DTM #DAW #作曲 #hirokutsu #インスト #Instrumental #Spotify  

サポートありがとうございます。 現在は有料の記事を書いていませんので、お気軽に読んでくださいね。 思った事、聞いてみたい事なども色々書いてみてくださいね。