見出し画像

【自作曲解説】hirokutsu "Not Here"について

またまた時間があいてしまいました、音沙汰無くとも元気でやっております、hirokutsuです。

今日(2024年2月22日)、新しいミニアルバムが配信開始となりましたので、いつもの如く自作曲解説を書いていきますね。

自作曲解説について、どうすれば読みやすいかな??と思い、まずはSpotifyとYouTubeのリンクを貼ってみます。
で、曲ごとの解説については、YouTubeの自作動画(拙いですが・・・)を貼ってみて、後にリンク集を持ってくる感じの構成にしたいと思います。

じゃ、Spotifyはこちら。

でもって、YouTubeのアルバムリンクを。

ではでは、曲ごとに短いですが、解説していきます。
今回の曲たちの中で、一番先に出来た曲が確か3曲目の"Making Some Coffee"です。

この曲は昨年の年末の忘年会シーズンに、久しぶりに会った1つ下の後輩のお話を聞いてたら出来た曲です。かなり力技な感じもありますが、詞についてはその後輩の真っ直ぐな恋愛観と、それに伴うリスクや苦労を考えて、ああ、大変だったんだなぁ、、、、と思った事を正直に書いてみました。
もう何十年も前ですが、淡く想っていた事もあったのかなぁ?と思ったりもして。これについてはお互い何も言わなかったっすけどね。
曲調としては、僕にしてはポップかなぁ。展開も2つあるし、聴きやすいかもしれません。

次に出来たのは、インスト曲でした。

お馴染みの方々は分かっているでしょうが、僕はあまり詞のついた曲に耐性がありません。何曲か言葉のついたメロディを聴くと、こういう音楽が必要になるため、自分のミニアルバムについても、何曲かの塊の最後にインストゥルメンタル曲を持ってくる事にしています。(自分で作っているのに、勝手ですが・・・)

この曲は前の"Making Some Coffee"の一日後に出来ています。多分同時進行で作っちゃった感じなんでしょう。

少しだけ作っている中での話をすると、(あ、これはインストだわ)と、作っている途中で思う事があります。
サンプルを色々並べて作っている最中に、きちっとインストとしてのメロディや展開がそのサンプルにあるものを選んで作っている時に、こういうふうに感じるんだと思います。
この曲も作りながら、(ああ、インストだ)と途中で思ったんだと記憶しています。
もう一つインスト曲には、自分のメロディが入る余地が無い場合が多いです。これは言葉だけでは表現しにくいのですが、って言うと勘とか感覚なのかと言うと、うーんとうなってしまうほど難しいのですが、長々作ってきちゃった経験も少しあるのかなぁ・・・。

次に出来たのは1曲目の"Let's Have Fun Tonight"です。

この曲は、詞で悩みました。明るめの詞に落ち着きました。
最初のメロディはもちろん単音で作っていたのですが、多めにコーラスを足したり、楽しい雰囲気の詞に負けないように作っていった記憶があります。

そして最後に出来たのが、2曲目の"Ghost"
ちょっとジャズな感じもある曲です。

「思い出だけを食べて生きている亡霊」という、少し悲しめな詞です。
曲調にも合ってるかな?と思っています。
やはり、こんな歳まで生きてきちゃっていると意外に悲しい詞が普通に出てきちゃうんで、気をつけなきゃですよね。w

と、ドッとまとめて解説してきましたが、noteさん推奨の1000文字超えちゃうんですよねー、いつも。(笑)
では、最初に書いた通り、リンク集を貼っておきますね。
大体の音楽サービスで聴ける状態だと思いますので、思い思いの場所で聴いてやってください。

BIG UP! リンク集
https://big-up.style/XApXre2Wpi

Songwhip リンク集
https://songwhip.com/hirokutsu/not-here

Audius Album リンク
https://audius.co/hirokutsu/album/not-here

SoundCloud hirokutsu ページ (一部の曲しか置いてありません)https://soundcloud.com/user-22636004/tracks

日本での多くの音楽サービスについてはBIG UP!さんのリンクが便利です。
ワールドワイドなサービスにおいては、Songwhipさんのリンクが良いかと思います。
AudiusとSoundCloudについてはYouTube同様、フリーで聴ける状態になっています。
どうぞよろしくお願いします。

文字数~~ぅぅぅ。(笑)
もう推奨数の倍である2000文字をゆうに越してしまいました。
本当に長々失礼しました。
ここまで読んで頂けてうれしいです。

まだまだ寒い時期が続きます。
と、思うと急に気温が夏日近くなったりして、アップダウンを重ねながらの冬から春への道のりなんでしょう。
皆さんもお身体、ご自愛くださいね。

それでは!!


サポートありがとうございます。 現在は有料の記事を書いていませんので、お気軽に読んでくださいね。 思った事、聞いてみたい事なども色々書いてみてくださいね。