見出し画像

【自作曲解説】hirokutsu "Gradational Separation"について

お久しぶりです。hirokutsuです。
CWC(Club World Cup)の浦和レッズの試合を見届けて、少々がっかりしながら書いております。

本日(2023年12月23日)に僕の新作、"Gradational Separation"が配信され始めますので、ここでまた自作曲解説を書いてみたいと思います。

まずリンクから行きますね。

Spotify

YouTube

BIG UP!リンク集

Songwhipリンク集

Audius

題名の登録、間違えちゃったんです。スペル。(泣)

僕の打ち間違いなので、直るか分からないんですけれど、”Gradational Separation”が正しい方です。すみません。登録時に確認せず”Gradiatonal”と"i"の字が入っちゃってるところもあるかと思います。ほんとにスミマセン。

さて、今回のまとまりは5曲で、インストが2曲、日本語詞の曲が1曲、英語詞の曲が2曲という内訳になっております。

最初と最後にあるのがインスト曲。最初のインスト曲は、リズム良きな感じで、”さ、聴きましょ”って感じになりそうだったので、プロローグ的に最初に持ってきました。使ったソフトはReason12です。

2曲目は日本語詞ですね。
歌は知声さんの日本語版にお願いしております。
ちょっと悲しい感じの詞になっちゃうのは、hirokutsu自身がいけないのかなぁ・・・。ネガティブな素性が出ちゃってますね。w
使ったソフトはLive11です。

3曲目は英語詞の曲です。
これもそのまま”悲恋”な曲です。知声さん英語版にお願いしました。
失ってしまって分かる事を書いたつもりです。やっぱりちょっと寂しい感じの詞になっちゃってます。
使ったソフトはLive11です。

4曲目も英語詞の曲。
訳してみると”僕に出来る事”って感じで、少し明るめ・・・かと思いきや、もう君はいなかったりします。居なくなった君のために出来る事を書いております。
使ったソフトはReason12です。

で、最後の5曲目はインストゥルメンタル曲。
歌や意味を感じずにゆったり聴いて欲しい曲を最後に持ってきました。
使ったソフトはReason12です。

暮れも押し迫った時期の配信ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
”別れ””別離”をテーマにして書いた5曲です。
次はきちんとラブソングも書いてみよう。とは思っているんですが、どうも経験値が少ない(って歳ではないw)感があり、自然と別れの曲が出来ちゃいました。

詞を作るようになって(知声さんとの出会い以降ですね)、言語を音に乗っける難しさを痛感しています。ずっとインストばかり作っていたので、メロディ作りも、かなり難しさを感じています。
VoiSonaっていう音声ソフトの知声さんだから歌ってもらってますが、多分普通のヴォーカリストさんとかだと、ディレクション含め、無理な事も多々あると思います。その点、ホントに助かっています。

それでは、速足で紹介してきましたが、この辺で。
X(Twitter)を辞めてしまったので、直接僕に音楽についての事を聞く方法はあるかどうかですが、この文章のレスなんかでもいいですし、他の方法も色々考えてみますね。

寒い日が続きそうです。お身体ご自愛下さいね。

ではでは。



サポートありがとうございます。 現在は有料の記事を書いていませんので、お気軽に読んでくださいね。 思った事、聞いてみたい事なども色々書いてみてくださいね。