見出し画像

師走過ぎる&今後の課題

 12月も下旬に入り、師走ですね。

 僕は 23日に某所でクリスマス子ども会で朗読を演らせていただき

 25日は年内最後の通院。そして30枚以上もの年賀状の提出締め切り。

 29日は兄と映画ドラゴンボール超ブロリーを観に行って

 大みそかまでには仕事場と自宅の大掃除。

 出来れば 体力づくりや創作活動も休まずやって……

 うーん……なかなかに忙しい方です。自宅にいてもまったりせずに動き続けなきゃ。

 それはさておき、通っている事業所の代表に色々相談に乗ってもらいました。

 僕自身はつい人前で優等生ぶろうとするというか、格好を付けようという癖があります。さらには自分勝手で、ワガママ。他人に対して上から目線になりがちです。

 これは決して卑下しているわけではなく、純然たる事実なんですね。

 結果、事業所での時間をどこか楽しみ切らずに結果だけ追求し、あまつさえ自分の好きな過ごし方を押し通そうとしてしまっていた。

 そういう自分のセルフィッシュな一面。優等生ぶろうが、代表や他の先生方にはお見通しなのでした。

 大事なことは、目の前の1タスク1タスクをひたすら楽しむこと。

 一つできて「ああ良かった。ひとつ積み重ねた」と意識し、それが当たり前のように出来る今の状況に、周囲に感謝することが大事なのだと。

 そんなに自分の好きな時間の過ごし方を追求するなら、余暇のひと時や……事業所から自宅に帰ってからの時間を創作なり何なりに没頭すればいいだけだったのです。

何たる甘えでしょう。猛省。

 そして、代表の方から与えられた……というか、今の自分の眼前に自ずと存在する課題は

『自分でストレスやイライラに対して対処する。切り替えること』。

 これは難しいことだとも言われました。メンタルの病気の無い人でも切り替えることは難しいからです。

 だから、すぐに切り替えることが出来なくとも焦らないことが大事と思いました。

 今年の元旦に神社で引いたくじは凶でした。沢山悩み、沢山迷った一年だったと思います。

 来年からは苦しんだ分、何らかの報われることがあるといいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?