見出し画像

半年ぶりの写真展を終えて想うこと。

こんにちはー!
昨日まで、約半年ぶりの個展を開催していて、今日は彼女と共にゴロゴロしたり、寝たり、ゴロゴロしたり、ゴロゴロゴロゴロゴロゴロしたり…どうも近藤(@hiromasakondo)です。

最近は文章を綴ることをしていなかったので、昨日まで開催していた個展の感想を書こうと思います🙆‍♂️



9/19〜9/24までの6日間、兵庫県は神戸で久しぶりの個展。
人生で7回目の写真展になるのだけど、毎回毎回楽しみでわくわくしながらプリントや準備にせかせかしてた。

〜展示枚数が100超えで郵送すると送料半端ないので、本人ごと1台の車で会場まで行く節約作戦〜




神戸での写真展は初めて。しかも、大丸松坂屋百貨店での個展。
いつもなら友達に手伝ってもらう作品の搬入も、今回は大丸のスタッフさんたちとわいわいしながら準備した。

ちなみにこの6日間の宿を予約するの忘れてた僕。

スタッフ「近藤さん、期間中はどこのホテルに?」

僕「あー…てきとーにその辺で車で寝ます!」

スタッフ「まじすかwww」


スタッフに「その辺の若いヤンキーにボコボコにされますよ!!」「寝てる車に火付けられますよ!!」と脅しを受けながら、結局2泊は道の駅で、4泊は近くの友達たちの家にお世話になりました。(みんな泊めてくれてありがとう🙏)




そんなこんなで写真展がスタート!!
会場まで徒歩10分の人から、東京や新潟や大分…本当に遠くからわざわざ新幹線や夜行バスで来てくれた人も…( ;∀;)

平日の昼間とかはまった〜りしながら、夕方には仕事や学校終わりの人が駆けつけて来てくれて、連休はトイレに行く間もなくひたすら6時間以上話して、サインを書いて、お礼を言って…。
最終日は本当にたくさんの人が来てくれて、サイン2時間待ちという…( ;∀;)!長い間待ってくださったみなさん、ありがとうございます🙇‍♂️




来てくれた人たち、ひとりひとりと話をした。

ある女の子は「仕事が忙しくて全然旅行に行けないから、わたしの代わりに旅して写真撮ってくれて、世界を見せてくれてありがとう。毎朝のブログが本当に楽しみでした。」って言ってくれた。




僕に憧れて、ヒッチハイク日本一周をしている最中の男の子や、1ヶ月インド旅へ行っててそのまま家に帰らずバックパック背負いながら展示に来てくれた男の子たちもいた。笑

僕の写真を見て「近藤さんの写真の色が綺麗だからFUJIFILMのカメラを買ったんですよ!」って言ってカメラにサインを書かせてくれたお兄さん、僕と彼女のセルフ写真を真似して撮ってくれてるカップルも。




高校受験で勉強だらけで毎日忙しい時に、僕の写真やSNSを見て私も頑張ろ!って思ってくれた女の子。
前回の展示を見に来てくれて、「今回も来ちゃいましたー!!」って言ってくれたみんな。

「前に夫が亡くなって、それ以来うまく笑うことができないんです。」というお姉さんは、僕のことを元々知らなかった。
たまたま大丸に来たら世界中の笑顔の写真展が開催してて、「これがきっかけでちゃんと笑えるようになれるかな!?」って、写真集を買ってサインを書かせてくれた。




2日間連続で来てくれた、おばあちゃんがいた。
最初は「みんな良い笑顔だねえ〜」と話しかけてくれて、「いやいや!お母さんも良い笑顔っすよ!!」と返して、チェキを撮って贈った。

その翌日、おばあちゃんがサインの列に並んでくれてた。
「昨日はありがとうね。わたし来年から老人ホームに行くのよ。寂しくならないようにたくさんの笑顔持って行くわね!」って、写真集を買ってくれてサインも書かせてくれた。




そんな毎日が最高に楽しかった。
写真展は旅をしているみたいで、いろんな人と出会って話をした。

僕はSNS出身の写真家だ。毎日不特定多数の人に向けて写真や言葉を発信してる。
いいねやシェアじゃなくて、画面の向こうでいろんな人がいろんな想いで僕の写真を受け取ってくれてることが実感できるから、写真展は本当に楽しくて嬉しくて堪らない。




今回来てくださったみなさん!!本当にありがとうございました!!!!

明日からは再び撮影の日々なので、相変わらず楽しみながら誰かの何かのきっかけになれるように写真と文章を発信し続けるよ🙆‍♂️

ご支援ありがとうございます!! サポートしてくださったご支援は、今後の写真家としての活動費として使わせていただきますm(_ _)m