見出し画像

世界は狭くて怖くて面白い

つい先日、ツイッターでこんなツイートをした。

この日、Twitter社やらMeta社で大量のレイオフがあったのか、『僕は生き残りました』的なツイートが沢山流れてきて他人事ではあるが興味深く眺めてた。

そんな中、音声認識の仕事をしてるらしき方(プロフィールに、そう書いてあった。全然知らない人)が『生き残りました』とツイートされてた。たまたま僕の友人で音声認識の仕事を東京でしてる人がいたので、何の気なしにツイートしてしまった。

そのことも、すっかり忘れてた今朝、その友人からこのツイートのスクショ付きのLINEが送られてきた。

マジでビックリした!

このツイートでは個人名も書いてないし、社名(Sony、LINE)を書いただけだったけど、確かにドイツ人で2社の名前、音声認識と書いたら特定できるな。。。と少し反省した。

友人が怒ってたら、あるいは会社で怒られてたらマズイなと思い、聞いたら、

と言うことだったので、ホッとした。

今回の教訓:絶対に誰も見てないやろ、と思って無闇矢鱈に余計なことはツイートしないこと!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?