見出し画像

【stand.fm】第3回:心のブレーキを掘り下げで外そう

こんにちは^^
自己実現コーチのhiromiです✨️

こちらの記事は、音声配信した内容を記事化しています。
stand.fmの放送もぜひご視聴くださいませ✨


🔸心のブレーキを掘り下げで外そう


心のブレーキは 過去のトラウマや失敗体験などから出来てしまいます。 
詳しくは昨日の配信でお話しているので、まだ聞いてないという方はぜひ昨日の配信も聞いていていただけると嬉しいです。

今日はその心のブレーキを外していく方法について。

実はこのブレーキを外す方法は沢山あるんです。
なので今日お話する「掘り下げ」は その中の1つになるんですが 私は結構この方法で 沢山のブレーキを外すことができました。

心のブレーキが外れていくと、不安や抵抗感が薄れ、目標に近づくことができるし、はやいスピードで夢が叶っていくので本当におすすめです。

まずは、自分の中にどのようなブレーキがあるのか、ということに気付くことが大切です。
なので自分自身と対話しながら、どんなブレーキが心の中に潜んでいるのかを探りましょう。

以前ご相談いただいた 方の例をご紹介しますね。

「起業してフリーランスになりたいけど 勇気がない、とか行動できない」 というお悩みでした。なぜ行動ができないのか。ここにどんなブレーキがあるのかを 掘り下げていきます。

仮説を立てて自分自身に問いかけてみるといいですね。

「自分には無理だと思ってる?」
「もしかして失敗すると思ってる?」
「自分で仕事をするのは苦しいことだと思ってる?」
「本当はやりたくないのかな?」
「何かから逃げたいの?」

みたいな感じですね。色々と聞いてみて下さい。

ポイントとして、最初の2つ目3つ目などに出てくるものは 本当のブレーキではない場合が多いです。
心の深いところにあるので、なかなか出てこないケースもありますので、色々と探ってみましょう。

すると、
「あ!これだ」
っていう感覚が絶対にあります。

妙にひっかかったり、涙が出てきたりすることもありますよ!

心のブレーキに気付けたら もう半分以上外れているようなものです。
今までは心の奥底で「それが叶ったら絶対困る!!!」って思っていたわけですからね!

何がブレーキになっているのか、それは人それぞれに違います。「これがブレーキです」という答えはないんです。

このご相談者様は「自分で仕事をするのは苦しいことだと思ってる」というのがブレーキになっていました。

次のステップでは「なぜフリーランスで仕事をするのは苦しいと思っているのかな?」と自分自身に問いかけてみて下さい。

例えば 
「身近な人が起業して苦しんでいる姿をみたことがある」とか 
「安定が一番で 起業なんてするのは浅はかだ」 
「世の中に楽な仕事なんかない」
など という考えの人が身近にいた というようなことがあると ブレーキになってしまいます。 

だけど、改めて考えてみると
「楽しそうに働いているフリーランスの人もいるよね」
「好きなことでお金を稼いでいる人も沢山いるよね」
と 今までブレーキになっていた思い込みを 書き換えていきます。

心のブレーキ問題は 本当に沢山のケースがありますし、外し方も色々あります。
掘り下げも色んなパターンがありますので、また別の機会にもお話していきますね。

ということで今日は「心のブレーキを掘り下げで外そう」というテーマでお送りしました。
自己実現コーチhiromiでした! 

🔸stand.fm音信配信はこちら


🔸初回60分体験コーチング無料です


体験コーチング無料です。
ご状況をヒアリングさせていただき、自分らしい働き方・生き方についてのコーチングを行います!
お気軽にご相談ください✨️


よろしければサポートお願いします💗いただいたサポートは記事制作や無料セミナーなどの活動費として使わせていただきます✨️