見出し画像

楽天経済圏からSBI経済圏へ移行中

こんにちは、もちこです。

今朝(9/14)の日経新聞の記事に関連して、
最近私が生活費全般の支払いを
「楽天」から「SBI」の経済圏へ移行しているので
その事を書こうと思います。

★楽天経済圏を簡単にお伝えすると、生活の様々なシーンで主に楽天サービスを利用し、効率的にポイントを貯めたり使用したりするサイクルの事です。

今まで私もポイントの還元率を高めたり、
貯めるために様々な楽天経済圏を利用していたのですが、Amazonの他にヨドバシネットで買い物する事が増え、(ポイント10%還元&Amazonより配達が早い!)且つ最近子供のジュニアNISAをSBI証券で開設した、夫がSBI経済圏という背景から、
家庭内でのお金を管理を効率化することも考え、
移行を検討しました。

その中で「Olive」の存在を知り、
フレキシブルペイゴールドに入会。
1つのアカウント開設で、
口座、クレジット、デビット、ポイント払い、
さらに保険、証券まで管理できる上に
カードもナンバーレス。(まとめて管理できる!)

1番の魅力は、年間100万円の利用で翌年以降の年会費が永年無料&毎年年間100万円の利用で10,000ポイント還元されるので、100万円利用時のトータルの還元率はなんと1.5%に!

※他のメリットや、詳しい情報は公式サイトやYouTubeに沢山投稿されてるのでご参考に。  

私のような3.40代の子育て世代には嬉しい特典が多いなと思いきや、意外にも新規口座の開設は3月〜5月で20代が昨年度の5割増だったとか。

まだまだ実店舗を持たないネット銀行の方が競争力は高いけど、スマホと軽量店舗とう三井住友銀行のハイブリッド戦略に期待が高まってるようです。

「Olive」100万人超え、三井住友の覚悟 店舗6割小型化:日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?