2024年競馬メモ_vol.17(皐月賞振り返り)

更新が事後になってしまいましたが、皐月賞の振り返りを。
今回も例により過去の馬券傾向から買い馬を選びました。

最初の条件は前走勝利または1番人気であることです。これは過去10年で27頭が該当する条件でした。
今年でいえば、メイショウタバル、ミスタージーティー、ジャンタルマンタル、レガレイラ、コスモキュランダ、ジャスティンミラノ、サンライズアース、ダノンデサイル、ビザンチンドリームが該当します。

次に、前走4角で5番手以内にいること。
これは過去5年で13頭が、過去10年でも23頭が該当する条件でした。
ちなみに、過去5年で本条件に該当しなかった馬はステラヴェローチェ(ただし6番手なのでニアミス)と、イクイノックスの2頭です。過去10年でもマカヒキやドゥラメンテ、リアルスティールなどはこの条件に該当しません。よほど抜けている馬だったらこういう条件当てはまらないんでしょうね。
今年はそういうこともないだろうと願いつつ、最初の条件で絞ったところからさらに絞り込みをかけて残ったのはメイショウタバル、ミスタージーティー、ジャンタルマンタル、コスモキュランダ、ジャスティンミラノ、サンライズアース、ダノンデサイルとなりました。
レガレイラはここで買わないことを決めました。
もし馬券に絡んだときは、新しいスターの誕生を祝うつもりでいました。

最後に7頭からもう少し絞ろう、ということで前走距離に注目します。
すると前走は1800~2000mが過去10年で29頭と、とてもいいデータがあったため今回に照らし合わせてみるとサンライズアースは前走2200mであったためここで外れることとなりました。

ほんとはもう少し絞りたかったですが、ここから絞る材料が見つけられなかったので馬券は3連複の6頭ボックス(20点)で行きました。
しかしレース前にまさかのダノンデサイル競争取り消しとなり、結果としては三連複5頭ボックス(メイショウタバル、ミスタージーティー、ジャンタルマンタル、コスモキュランダ、ジャスティンミラノ)になりました。
結果は的中でしたが、4月は先週負けた分があるためまだマイナスです。

来週はマイラーズカップに焦点を当てて、必中の構えです。
もう予想は大方できているので、あとは勇気があればOKです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?