見出し画像

自分を叱らない 心の安心安全は好転の元

自分のとってのホーム。
自分の基盤、土台が「安心安全」だと感じられるなら、そこから派生する世界は必ず安心安全です。

しかし、心休まるものではないならば
そこから派生する世界も心穏やかではいられません。

全ては土台から繋がっていく。
宇宙はいつも自分発信。

安心な土台作りは、何より大切な事なのですね。

安心安全とは、自分のやりたい事を自由に出来るという事もありますが
失敗したり、やりたいけどやれない時にも優しい環境でいられるということ。


人間は色んなリズムの中で生きています。
バイオリズムに沿った自然な生き方をすれば、キラキラだけとはいきません。

家で干物のようになっているのが正解の時期もあるし
誰かに対しての闇の感情をとことん炙り出す事が最善の時期だってある。

人間は美しい。その命は生きているだけで輝かしいものです。

でも本来、光を放ち続けられるような生命体ではないので
ぐでたまのようなのんびりの時間があってこそ、人生を生き切れるわけです。

私たちのリズムには、どれもあって自然。
どんな時も「そういう時もあるさ」と流してあげるのが自分への優しさ。

ついつい、自分を責めたり
なんでこれくらい出来ないんだ、、と自分を叱ったりしてしまいがちですが

どんな時も「自分を叱らない」

自分を安心安全の中にいさせてあげれば
必ず状況はリズムに沿って好転していきます。



人生、本当にやるべきことはそう多くはありません。

誰かの強いるやるべきことは、抱え過ぎずやれる範囲でよいのです。

心身の健康が一番大切なので
キャパオーバーにらならない程度が最善。その方が自他共に安全です。

ですから、「誰かの定めたやるべきこと」が出来ないことで
大切な自分の心を傷つけないであげて欲しいのです。

あなたの心の方が大切です。


何が出来たって、出来なくたって幸せな人は幸せです。

出来る出来ないは、幸せの質量と比例しません。


いつだって、自分を叱らない。
いつだって、自分は自分の味方で。

そんな安心安全の土台は、次なる安心安全を引き寄せてくれます。

本当に大切なことに
丁寧なエネルギーを注ぎましょう。


いつもサポートや温かいメッセージをありがとうございます✨ サポートの一部は保護犬・猫施設に物資支援させていただいております。 他には語彙を増やすための学び費用に使わせていただいてます。