見出し画像

1人ブラック企業化しない〜ハードモード設定を解除する〜

私たちは「手放す」ことで「自由」になっています。
日々、1つ1つ何かを手放し、自分へと還っている。

この「手放し」
ただ会社を辞めれば、誰かと距離を取れば、田舎暮らしをすれば、と物理的に何かを手放したから自由になれるわけではないのですよね。

もちろんそれで変化する場合もあります。

ただ、心身のバランスを崩し、会社を退職して
時間や働き方に縛られない自由を求め独立起業したけれど

「頑張り過ぎる」という自分の癖を手放さないと、仕事し過ぎて心身を蝕んだりします。

ハードモード設定を自分で解除しないと、どこに行ってもハードモード。
自分にかけた設定がハードなら、自宅で1人働いても気付くとハードモードになっています。


これと同じように
誰に何かを言われるわけではないのに、無意識に自分にハードモードを強いている場合があります。

ちゃんとしなくちゃ、って呪いのような言葉でもあって
誰かがいる時ではなく、意外と1人でいる時にも発動しやすかったりします。


1人でいるのにブラック企業になっているのですね。
頑張れ頑張れ、もっとちゃんとしなさい!と自分を動かす。

この世界には「どうでもいいこと」は多いです。
役に立たないものもあるし、意味のないものも多い。
必要か分からないけど何となくやってるものも多いし、みんなやってるから、、のものだってたくさんある。

あったら安心、なければ不安なだけで
あったら安心、だけど確実に大事っていうわけではないんです。

別にやらなくていいことって、たくさんあるのです。


ブラック企業は人を酷使する状態ですよね。
あれもこれも全部やるんだ、あれもこれも出来なきゃ人としてダメなんだぞ。無駄だけどやらねばならぬ、あたりまえだ、って。

いらないもの、たくさんあるよね。
そういうの、もういらないよね。
無駄だし辛いからやめよ、と素直に手放せたり
体制を変えられるところがホワイト企業と言います。


自分やそれぞれを認められない、許せない場はブラック化する。
自分やそれぞれを認め、許せたらホワイトでいられる。

どういう場、人、状況と出会うかは
自分が自分にホワイトをやっているか、ブラックをやっているかで決まります。

自分にやってることは、世界から返ってきます。
二極化です。

あなたは今、ブラック、ホワイトどちらですか?
これからどちらを選んでいきたいですか?

この世界は選んだ方に進んでいけます。
ハードモードは解除して、ホワイトな世界で生きたいですね😊

いつもサポートや温かいメッセージをありがとうございます✨ サポートの一部は保護犬・猫施設に物資支援させていただいております。 他には語彙を増やしたり、鑑定の精度を高めるために学んでいる通信制大学費用に使わせていただいてます。