見出し画像

2021年から2022年に受け継ぐ物「知識と技術」

2021年も後3日です。2022年のスタートは何を持って走り出しますか?
小学校・中学校と運動会の時のバトンリレーを思いだします。リレー競技とは、一定の距離を数人の選手が、バトンを受け継いでゆく競技です。




バトンを渡しながら、長い距離を全力で走ります。
責任とプレッシャーのある競技です。



実は皆さんも昨日も今日も明日も、リレー競争をしているのです。
それは、人生そのものがリレー競争だからです。



人生とは、「知識・技術など」のバトンを受け継いで、次に渡していく繰り返しです。

人として未熟な時期は、学ぶ時期です。
学んで成長できることも人生です。




知識・技術などを楽しみながら身につけて、結果を出す繰り返し。
学びと成長を、思いきり楽しめたら最高です。





そして、しっかり成長できれば、次はバトンタッチの時が来ます。
今まで学んだ知識・技術などを、これからを担う人たちに伝えていきましょう。



「両親」から「子供達」へ


「先輩」から「後輩」へ


「やりたいこと」から「やるべきこと」へ


「道を見つけて」から「自分の足で進むこと」へ




次の世代の人たちが学び成長していく姿を見るのは、爽快です。


あなたは、受け継いでいる時期ですか。

次世代に渡している時期ですか。



いずれの立場にせよ、自分の仕事をしっかり全うすることが大切です。
それが「一生懸命に生きる」ということです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?