見出し画像

全て まとめたい。


#週1note」の最終週にも関わらず、書く時間が無さすぎる。1時間で書ける範囲で書いていこう。

最近、”全て まとめたい”  とよく思う。

皆さんは、新しい人と知り合った時、
どのSNSで繋がりますか?


私の場合は「Facebook」推しの、相手に合わせて「Instagram」、ごく稀に「Twitter」。例外的に、結局「LINE」みたいなイメージ。

ただ、ネット上でのやり取りが億劫な私にとって、この後、各SNSで交流を深めていくのが、非常にめんどくさい。

インスタやツイッターのアカウントを複数使い分けている若者が蔓延る中で、もはや歳をとってしまったからか、毛細血管のように枝分かれした情報の管理を、私は出来る気がしない。

きっと主戦場を定めている人なら、SNSは1つに絞って、そこで繋がる人たちを大切にしていくスタンスを取ると思うけれど、分け隔てなく、みんな仲良くなれば良いと思ってしまっている私にとっては、SNSの隔たりは地味に足を引っ張る悪因となる。

それで切れるぐらいの繋がりなら、留めておく必要はないのでは?という意見もあるけれど、何気ない知り合いが、思わぬキッカケで深くなることもあるし、一概には言えない気はする。

結果、なんかこう、AIで人間関係を網羅し、整理して、良しなにやってくれるハイスペックな集約SNSが登場しないかなって思う。まあ、恐らくそういうことじゃないんだろうけど。

こういったことを私は強く思うけれど、世間的にはどうなのだろう。煩わしさはないのかな。周りの意見を聞いてみたい。

__________


ちなみにSNSの使い分けぐらい頑張れよ、というのに対して、私は#週1noteを1つの対抗策として向き合っているつもりだ。

「#週1note」のメンバーは、これまで関わった人たちが、垣根なく参加してくれている。大学の後輩、職場の元先輩、高校の友人、幼稚園以来の幼馴染、社会人になって仲良くなった人、1度だけ会ったことがある人。もはや会ったことのない人も結構いる。

人生の時間をまたぐコミュニティ

確かに最初は不安や葛藤があった。これまでの成長過程で、意識はしていないものの、その時々で立場やキャラは多少違っているかもしれない。けれど、発信の内容は相手によって調整することは出来ない。

今でこそ、当たり前に書いているけど、大きな変化。
「全てをまとめる」って覚悟がいるけれど、視界がスッキリして気持ちが良い。

これからも1つ1つの出逢いを大切にして、大きく巻き込んでいけたら良いなと思う。

今週は以上!


___________


少し早いですが、Vol.5も決まっているので募集を開始しました!次回は、新鮮な気持ちで取り組むべく、約1ヶ月あけて11/18からのスタートです!

気になる人は下のbosyuから応募ください!4回目は合宿でしたが、5回目はラジオ配信企画ができたら良いなと思っています!




この記事が参加している募集

noteのつづけ方

"楽しい"をつくっていきます。