アイスランドノート用_190317_0005

「壮絶」 生きて帰れて良かった。


3/9の朝に日本を飛び立ち、
コペンハーゲンを経由して
アイスランドへ

そして本日3/17の朝10時ごろ
無事帰国。


今回の旅行を
一言で表現すると

「壮絶」


自然の美しさと厳しさを
叩き込まれたスリリングな9日間。

___________


自然が作り出す景色は
補正せずとも美しい


それは私の言葉と技術では
到底、表現しきれないものだった。


しかし、美しさに伴い、
大きな力は脅威にも成りうる


アイスランドの天候は目まぐるしく変わり、
晴天かと思いきや、次の瞬間には、
強風で道路が封鎖したり、
吹雪でホワイトアウトが当たり前。

運転中は何度か、
命を脅かされる瞬間があった。


広大な大地の上で
人間の存在はあまりにも脆く
小さなものだと痛感。



もはや「他の惑星に来た」と言った方が
納得できるぐらい知らない世界が広がっていた。


他にも書きたいことはあるが、
今はまだ時差ボケで、
うまく対応できていないため
まとめは、また後日。
カメラで撮った写真も整理しないと。


本来は金曜更新だったはずだが
想定外のことばかりで、
こんなに遅くなってしまった。


ちなみに「壮絶」と表現したのは
自然だけではなく、
様々なトラブルが発生し、
帰国できるか分からない状況まで
追い込まれていたから。

冗談ではなく、
とりあえず帰って来られて良かった。


と思いつつ、
お金と時間を作って、
また、すぐ行きたい!!





"楽しい"をつくっていきます。