見出し画像

プレゼント企画のご感想21

皆さん、こんにちわ。
看護師×ヴェーガルガイドの松田洋美です。
「対話のきっかけを育む」サポートをしています。
 ※自己紹介はこちらから
 →改めて、自己紹介させてください|松田洋美|note

2023年11月にプレゼント企画として、
ZOOMによる20分無料セッションを30名の方に
提供しました。

頂いたご感想をご紹介します。
※掲載の許可を頂いています。

既に小さなお子さんがいらして、
最近出産をされた方の
お話を伺いました。

出産って
体へのダメージって
かなり在ると聞きます。
ホルモンバランスも
変化していくでしょうし、
赤ちゃんに授乳をしたり、
まとまった睡眠時間を
とることも難しくなるように感じます。

そんな中、
一人で頑張っているように
私には見えました。

なので、
体はすごく疲れていると思いますよ。
そんな中、お家のこともして、
元気なお兄ちゃん達の
子育てもしている。
すごく疲れているし、休みたいだと
思いますよ。
そう伝えました。

すると、
今は体力が低い状態なので、
自分の想うように進まなくても
自然なこと、
仕方がない部分もあるだなと
思えました。
優しく受け止めてくれたので、
そういう状態でも
頑張っている自分がいる、
自分を褒めても良いだなと
気がつきました。

自分の状態を受けとることは
勇気がいることでもあると
感じます。
特に、
自分が低い状態の時は
なかなか認められない、、、
なんでそうなるの?という声が
頭の中に浮かんでは消える、、、
そんな経験を
皆さんはしたことはありませんか?

その声に一人で
対話するのがしんどいことも
ありますね。

そんな時は
是非、自分の想いを
安心して話せる方に話していきましょう。

セッションの機会を頂き
ありがとうございました。

提供しているメニューについて

https://note.com/hiromi_selfcare/n/ne3ad81491ebd

https://note.com/hiromi_selfcaren/n2ad2cc1ca5e3

https://note.com/hiromi_selfcare/n/n8342a895d799

セッションやセミナー等のお問い合わせはこちらからselfcare.h.taiwa@gamil.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?