見出し画像

プレゼント企画のご感想24

皆さん、こんにちわ。
看護師×ヴェーガルガイドの松田洋美です。
「対話のきっかけを育む」サポートをしています。
 ※自己紹介はこちらから
 →改めて、自己紹介させてください|松田洋美|note

2023年11月にプレゼント企画として、
ZOOMによる20分無料セッションを30名の方に
提供しました。

頂いたご感想をご紹介します。
※掲載の許可を頂いています。

一緒にDMWクラブにて
ポリヴェーガル理論を学んでいる方です。
1対1でお話をするのは
実は初めてでした。

ポリヴェーガル理論に関する気づきや
看護師の仕事について
教えてほしいとのことで
お話をさせて頂きました。

私たちはポリヴェーガル理論で
各神経を
赤・青・緑と色で捉えて
身体感覚を見つめています。

緑はつなぐ役割があるのですが、
緑を感じた時に
同時に白色というか透明みたいな
印象を持ったことがあります。

その時に
赤・青・緑は
光の三原色だと気がついたのです。
そして、
白色というか透明みたいな印象は
ニュートラルな感覚を得ている時に
感じたということを
共有させて頂きました。

看護師の仕事については、
個人的な話になりますが、
看護師が果たす役割は何?
看護師だって自分を守ることは
必要なんですよというようなことを
お話させて頂きました。

すると、
ポリヴェーガル理論で
赤・青・白は光の三原色として
見たときに、
3色が重なり合う部分は白色。
この白色はフラットなイメージという話が
印象に残りました。
訪問看護の話なども聞けて、
看護師がどんな風に対応しているのかも
分かり勉強になりました。

ポリヴェーガル理論という
共通の捉え方を持っている者同士で
お話をする機会を頂き
ありがとうございました。

提供しているメニューについて

https://note.com/hiromi_selfcare/n/ne3ad81491ebd

https://note.com/hiromi_selfcaren/n2ad2cc1ca5e3

https://note.com/hiromi_selfcare/n/n8342a895d799

セッションやセミナー等のお問い合わせはこちらからselfcare.h.taiwa@gamil.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?