見出し画像

ライブバーは怖いところ?

こんばんは。
目指せ毎日更新!ギリギリ間に合うかな??

昨夜はずっと気になっていた方のライブを見に行ってきました。
あれはいつだったか、、、一年くらい前?に一曲だけ聴いた歌がすごく好きな感じで、いつかもっと聴きたいなと思っていたんです。でもあまりライブはされていないのか、私のチェックがあまかったのか、なかなか聴ける日はやってこなくて、ちょうど一昨日、たまたまツイッターでお名前を拝見して、「え!?ライブ!?あるの!?あした!?」って、笑

他の出演者さん達もとても気になる方々だったので、これは行きたいな~と思ったんだけど、行ったことのない小さなライブバーで、出演者さんと知り合いな訳でもないし、ちょっと行きづらいな~って思ってたの。

だってさ、大きなライブハウスとかだったら、一人で行ったって透明人間みたいなもんで気楽に行けるんだけど、小さなアットホームなライブバーとなると誰とも目を合わせない訳にはいかないし、笑
緊張するんだよね、私。

誰か一緒に行かないかな~と誘ってみようと思ったけど、お友達の女の子達が好きそうな音楽ではなくて(多分ね・・)一人で行くしかなくて。


そういうの全然平気な人にはきっとわからないと思うけど、ドアの前でものすごく緊張して逃げ出したいくらいだったんだ。

でもドアを開けたらね、すぐマスターがいらっしゃって、とてもニコニコして「どうぞ^^」って招き入れてくれて、お代は最後にいただきます、とか、こちらから飲み物を、とか私が聞くより先に優しく説明してくれて、とりあえずホッとしたんだ~。マスターの笑顔~(^^)/


まぁでもしばらくはずっとおどおどして落ち着かなかったんだけど、ライブが始まってしまえば最後までとても楽しく聴かせていただきました。



私が聴きにいった方の演奏は、やっぱりとても素敵でした。


なんかさ、その人の生きてきた道が見えたような、そんな歌だったんだよね。私とは全然違うところで全然違う生き方をしてきて、これからもそうやって生きていくんだろう、っていう人が今ここで歌っているんだな、って。

う~ん、なんて説明したらいいのかわかんないんだけど、その人の中の記憶や心の情景が色鮮やかに見えたような、そんな感じ。歌詞がどうとかそういうことじゃなくて、なんかその人の人間像が見えたような。その人のこれまでの人生がわーっとこちらにまで押し寄せてきたような、そういう感じ。

そういう感覚は初めてで何かちょっと泣きそうになったな。


昔、ある人に「碓井さんの歌には碓井さんの人生を感じる」って言われたことがあってさ、その時はなんのことやらピンとこなくて、「そうなんですか~?」って感じだったんだけど、もしかしたらこういう感じのことなのかな?って思った。もしそうならすごく嬉しいな~って。

決して万人に受けるような歌ではなくても、歌唱力や技術が優れていなくても、私は私の人生を歌えるようなそんなシンガーソングライターになれたらいいな、と思いました。(いや、こちらの方は歌も技術も素晴らしかったんですけどね)

他のお二人の演奏もとても素敵で楽しかった!翼くんも^^


ライブが終わってまたおどおどし始めたので(笑)、もう帰ろうかな~って思ってた時、隣の席の素敵なお姉さんが話しかけてくれて、それからたくさんお話をして、お酒も一杯頼んじゃって、マスターともお話できて、結果、門限ギリギリまで居るという、とても楽しい良い夜になりました♫

一人で行かずにもし友達と一緒に行ってたら多分、そんなふうにみんなと話したりしてなかっただろうし、頑張って一人で行って良かったな、って思えた。少し大人になったぞ!笑


となりの気さくで素敵なお姉さんに感謝♡
たくさん話せて楽しかったです!ありがとう^^


次もどこか行ったことない場所でライブがあったら、頑張って一人でも行ってみようかな、と思ってる。これからの新しい楽しみかな、笑



あ~、今日は雨でずぶ濡れになって大変だった。
みんな風邪ひかないようにね~♫


2019.8.8
ウスイヒロミ

ありがとうございます!創作の力と糧に!