見出し画像

主婦よ、そんなに頑張るな。~トンカツ作りながら考えた~

今日は珍しく真面目に晩ごはんを作りました。
その名も「トンカツ」。

トンカツなんて衣付けて揚げるだけよー?すぐできちゃうもんね〜と思ってたのに、肉が、肉が、「こんなに誰が食べるの!?」ってくらいなんかいっぱいあってさ、パン粉付けても付けても、まだまだいっぱいあってさ、いつ終わるのこれ?ってウンザリしたんだよ。

晩ごはんの予定時間になってもまだまだ衣つけてて、みんな「メシはまだか?」みたいな雰囲気になっちゃって、そういうの大キライなはずだったんだけどね、今日はなんかそれでも楽しかったの。

だってね、私の両手が衣まみれだからさ、お皿に出してた小麦粉が無くなった時「助けてー」って言うと息子くんが駆けつけて、出してくれるの。

卵が無くなっちゃった時も、「助けて〜」って呼ぶと息子くんが来て割ってくれるの。お肉がいっぱいあったから何度も足りなくなって、何度も来てくれたの(^ ^)

そういう状況だから「晩ごはんは当分まだです!」って宣言して、「それもこれもこんな大量で、あんた達が食いしん坊なせいだからね!」と言ってしまえば別に急いで作る必要もないし、なんだ、結局は何でも気の持ちようよね〜、と思いながら気楽にのんびり衣付け。

主婦の皆さん!
早くしなくちゃ、晩ごはんに間に合わせなくちゃ、いろいろ作らなくちゃ、、、って自分で勝手に思いこんでストレス溜まってること無いですか!?笑

別に誰もそんなことで責めたりしないんだよね、美味しいご飯ができるの、きっと家族は待っててくれるんだよねー、多分…多分ね…(^^)

もう〜母さんってやつは自分に厳しすぎるんだからさ、自分にもっとあま〜く優しくしちゃえばいいんだよなぁ~!母さんがニコニコ穏やかでいてこそ!家族は仲良く楽しくいられるんだぞ!!

なんてニヤニヤ考えながら、
予定より遅れること一時間。

やっと出来た!
揚げたて山盛りトンカツ!



で?

え?

7枚も残るってどういうことよ!?
だーかーらー、
絶対こんなに食べられないと思ったんだよ!


**結論

トンカツは店で食べるべし**🐷

ありがとうございます!創作の力と糧に!