見出し画像

育児グッズ「光る耳かき」使ってみました♪

今日は久しぶりに息子の耳をホジホジ。
たまたま寄った100円ショップで、光る耳かきが売っていたので
さっそく買って早速試してみました^^
光る耳かきは電池内蔵で耳かきの先端が光るので、
耳の中がよく見えるというものです。
ずっと前から気になっていたんだけど、
薬局で見た時はそこそこいい値段で売っていたので
どうかなぁ、と思う程度だったんですが、100円なら試してみたいですよね?

まずはライトをつけて耳に入れてみます。(なぜ緑の光?)
おお、明るくてよく見えるけど、耳垢はそんなに見当たらないかなぁ?
ん~?と思いながら耳たぶを引っ張ってよ~く耳の中を覗いてみると
何か大きいのがありそう。

ほじってみようにも、この光る耳かきは、
先端がシリコンでカバーされていて、まるくて分厚いので、
全く耳垢をすくい取れる気がしません!

そこで、精密な部品を扱うための?先が細くて長いピンセットを用意。
狙う耳垢が良く見える場所に光る耳かきをセットし、
息子にしっかり持って動かさないように指示。
私は右手にピンセット、左手で耳たぶを引っ張りながら獲物を狙う。

しっかり挟んで引っ張ると、何と!今まで見たこともないような大物が!
耳栓のような大きさでごっそりと取れて本当にビックリ!
こんなでっかいの耳に詰めて、あんたちゃんと聴こえてたの!?

ビックリと同時に、
最近ちっともホジってあげてなかったからなぁ、と反省しました。
ごめんよ。



母になって初めて気づいたのですが、
母としての業務は大きなことから小さなことまで本当に多岐にわたり、
特に子育てに関しては、
365日休みなく子どものメンテナンスもしなければなりません。
爪切りや耳かき、髪を切ったりクリームを塗ったり。。
育児というよりは、まさにメンテナンス作業。
歯磨きの仕上げ磨きもしなければいけません。

爪切りは2年生になった頃から自分でやらせているけど、
ほおっておくと伸ばしっぱなしになっちゃうし、
歯磨きだって自分で磨くのは超適当。

お母さんになったばかりの頃はまだ知らなかったんですよね。
自分で食べれるようになる、とか
一人でトイレに行けるようになる、とか
そういう大きな事にばかり目がいきがちだけど、
こういうすごく細かいこともたくさんあるんだ、ってことを。

自分でご飯を食べて、自分でお風呂に入って、
自分でトイレに行って、自分で爪を切って、自分で耳かきをして、
自分で薬を飲んだり、自分で洋服を選んだり、、、
自分で何でもできるようになるって、
本当に大変なことなんだなぁ、と気づいて、
改めて親に感謝をする今日このごろです。

なんて、光る耳かきのレビューから話がだいぶそれてきちゃったけど、
爪切りとか耳かきとか、親にしてもらった時のこと覚えてますか?
私は覚えています^^
3人姉妹で順番にやってもらっていました。キライじゃなかったなぁ^^

それにしても、耳かきって何歳までしてあげるんだろう?
私はいつから自分で耳かきしてるのか、、、全然検討もつかない(><)

ありがとうございます!創作の力と糧に!