見出し画像

Mr.Children桜井さんに教えてもらったこと~今の時代的な歌って?~

こんばんは。
またまた台風が来てますね。大きな被害がありませんように!

さてこの前、

Mr.childrenのカバー「花の匂い」を投稿した時に書いたこと、覚えてますか?桜井さんの歌い方が好きだって書いたこと。(記事はこちら→https://note.mu/hiromi_u/n/nd5094f222e60

私はミスチルのライブに何度も行って、やっぱりライブで聴くミスチルが最高だよなーー!と思っているんだけど、何が最高かって、桜井さんの歌い方がね、ライブだとより思いが溢れてね、好きなんだ!


それでね、最近まで気がつかなかったんだけど、私は少し前まで、この大好きな桜井さんの歌い方を、無意識に真似していたみたいなんだよ。

語尾を息でブワッと終わらせる感じとか(何と言っていいかわからない、笑)、喉を締めて感情を喉で表現する感じとか、気持ちが高ぶったら音程とか気にしないとか。


実はその3つは、今ボイストレーニングで「ダメ!」とめっちゃ注意されているところ、笑


でも、自分がそんな風に歌ってるなんてことも、先生に注意されるまで気づかなかったんだ。

語尾をブワッとさせてる、とか、感情を喉で表現してる、とか、先生にしつこく指摘されるようになって初めて気づいたことなの。

自分で意識してやっていたわけじゃなかったから、注意されてもよくわからなくて、え?どれのこと?みたいな感じだったんだ、最初は。


だけどある日、
アメトークのミスチル好き芸人?を見たり、関ジャムでミスチルの回を見ていて、ハッ!と気づいたんだよね。

出演者さん達が桜井さんの歌い方についていろいろ話しているのを聴いて、「あれ?これって私がいつも注意されてることだ・・」って。

ライブの映像が流れて、「あ、これ!先生がいつもダメって言っているのはこういう歌い方のことか!」って気づいてね、その時すべてがこう、、重なったんだよね。


あぁ、そうかも。
私は桜井さんの歌を無意識に真似していたかも。って。


先生はダメっていうけど、こういう歌い方を否定している訳ではないのだと思う(人それぞれ個性だから)。

でも、私は今、正しい発声法を学んでいるところで、正しい発声という点から考えたら、桜井さんを真似したような歌い方はダメということ。

語尾まで丁寧に声を見送って、感情は喉じゃないところで表現できるようになろうと訓練しているところ。

正しくも歌える、美しく丁寧にも歌える技術を身につけた後で、あえて、自分の歌い方として、例えば桜井さんのように荒々しく歌うならそれはアリだということだと思う。


丁寧に正しく歌う歌と、感情のままに荒々しく歌う歌。




自分はどんな風に歌いたいのか、迷ったり悩んだりしてる私だけど、今日、桜井さんのインタビュー記事をみてさ、ちょっとびっくりしたんだよね。

見た?




記事を読むと、新作アルバムのレコーディングでは歌い方を変えたそうで、

(抜粋)
「例えば、MISIAさん寄りか中島みゆきさん寄りかで言ったら、今までは中島みゆきさんのように、歌の中の物語によって(自分の感情が)高ぶったら、音程は多少ずれてもよしとしていて。だって人間の感情で高ぶってるんだから当たり前じゃんって。でも今回はそれをよしとしないというか、物語の主人公になって歌うのではなく、ボーカリストとして俯瞰して歌おうと」


(抜粋)
「たぶん今のリスナーは、中島みゆきさん的な歌に対して免疫力が低いんじゃないかと思うんです。みんないま歌うまいから、それは皮肉ではなくて、歌のうまい人も増えているし……そうね、5分の1ぐらい皮肉か(笑)。リスナーは機械で整理されたものを聴いてるから、それが当たり前の音楽のかたちだって思ってると思うんですよね。そこにあまりあらがう気もなくて。自分も丁寧に歌いたいなあと素直に思った。僕も今の時代的な歌になりたいと思った。そのほうが違和感なく歌が飛び込んでいくと思ったので」


中島みゆきさんとMISIAさんの例えが、なるほど~とすごくよくわかったんだよ。確かに今までの私の好きな桜井さんの歌い方は、中島みゆきさん寄りだよね。そして、私自身、MISIAさんより中島みゆきさん的な歌い方が好きだな~と思ったのだけど、


今のリスナーが中島みゆきさん的な歌に対して免疫力が低いとは!


そうなのかな?そうなのかもしれないな?って思ったんだよね。

新しく出てくる歌い手さんも、今流行りの歌い手さんも、どちらかと言えばみんなMISIAさん寄りだもんなぁ、って。

男性シンガーもさ、私はミスチルとかブルーハーツとか小沢健二とか、決して歌がうまいのではないけど、ビシビシ伝わってくるタイプが好きなんだけど、最近は男性もみんなきれいに歌うよね。


そうか、そういう時代なんだなぁ、って、この記事を読んで桜井さんに教えてもらったの。


今の時代のニーズをちゃんと考えて、「僕も丁寧に歌いたい」なんて、すごいなと思ったんだ。歌い方を変えてでも、よりリスナーに届くような歌を歌えるように考えているんだな、って。


そう思ったら、私の心の葛藤もほんの少し小さくなったような気がしたんだ。


まだまだ、正しく歌うことさえ難しい私だけど、基本レベルはクリアして、そしてそこに何らかの自分だけの色をつけるところまで頑張りたい。ものすごーーく時間はかかりそうだけど、笑。

理想に近づけるまで、遠回りに見えても、遠ざかっているように思えても、無意味なことなんてきっとないよね。

明日もがんばろうね!


ウスイヒロミ(makkie_777

ありがとうございます!創作の力と糧に!