見出し画像

自分の限界を超えてみた~栄ミナミ音楽祭'18~

「いつもと同じことばっかりしていたんじゃぁ何も変わらないよね。」

そう思って、今年はできるだけいつもとは違う新しい挑戦や、いつもの場所ではない新しい場所でライブをしてみよう、と思っていました。

慣れ親しんだいつもの場所は居心地が良くて大好きだけれど、自分の成長のためには時には飛び出していくことも必要と思うから。

そんな時、ダメもとで応募した「栄ミナミ音楽祭」の結果が届き、なんと嬉しいことに、今年初めて出演させていただくことになったのです!

栄ミナミ音楽祭は、有名メジャーアーティストのゲストがあったり、名古屋・東京などで活躍している多くのアーティストが出演する音楽祭。
私と同じ福岡からも、出演するのは名の知れた方々ばかり。正直、私の実力から考えたら、少し背伸びしたところ。

3月に出演が決定してから当日の5月13日までの二ヶ月半、ライブは少し控え、先生と一緒にボイストレーニングに励んできました。

だから大成功?に終わった今、終わったんだなーという達成感?抜け殻感?がすごい(笑)


ライブ当日は早朝出発&3時間半の新幹線。そして大雨の中ギターを背負って傘をさし、あちこちで迷子になりながらも、無事にライブを終えることができました!




不思議なもので、
その日は全然疲れを感じてなかったけど、終わった翌日の朝起きたら身体がものすごく気だるくてビックリ。私は相当気を張って心も身体も頑張ってたんだなぁと気づきました。

でも、そんなけだるい身体で起きた朝、私は一人、ベッドの中で感動してたんです(笑)

だって目を覚ますとtwitterの通知がきていて、昨日の私の歌を聴いて「心に滲みた」と言ってくれる人や「カッコよかった」と言ってくれる人がいたから。

たくさんの人に届かなくても、例えたった一人だけでも、聴いてくれた人の心に何かを残すことができたのなら、それはもう素直に喜んでいいことでしょ?
今回の演奏は大成功だった、と言っていいよね?ね?


ベッドの中でスマホの画面を見ながらそんなことを考えてたら、何だか無性に泣けてきてね、私はちゃんとやり遂げたんだな、「二ヶ月半の努力は無駄じゃなかったね」「よく頑張ったね」って自分を褒めてあげたの(笑)



何事も経験だ、と常々思っている私。

経験ほどに人を成長させることは無いんじゃないかと思います。人生経験というやつです。だって「知っている」のと「やったことある」のとでは、全然違うと思いませんか?

私にとって人生で一番大きな経験は「出産」でした。当たり前だけど、初めての出産なんてもう不安だらけでした。

陣痛ってどういう痛みなの?
どのくらい痛いの?
我慢できなかったらどうなるの?
なかなか産まれなかったら?
などなど・・・。

それはもう、出産にまつわるありとあらゆる不安のオンパレード。
不安しかありません。

そりゃあそうですよね。
考えたって答えなんて無いんです。
不安にもなりますよね。
その時になってみないとわからない。

経験したことの無いものをどんなに想像したって考えてみたってわかりっこないんです。どうしたって分からないからこそ、とてつもなく不安になるのだけど、この不安を乗り越えてやり遂げることが、これから生きていく上での大きな自信になるんだと思うんです。

それに、今までにない経験をすることで、自分をもっと知ることができるんじゃないかなぁと思います。

「私はこのくらいの痛みには耐えられる」とか、「取り乱した時はこうしたら落ち着ける」とか。

それ自体の経験値が上がるのはもちろんだけど、それに伴って自分を経験するというか、私ってこのくらいはできるんだ、っていうMAXの自分を知る機会になるんじゃないかな?
MAXの自分、、、なかなか知る機会って無いですよね?



音楽に関して言うならば、私は昨年、初めてのCDを作るという経験をしました。これだって完成まで不安がいっぱいありました。レコーディングや、プレスの発注、デザインなどなど。

特にレコーディングなんて、不安すぎて挫けそうになったこともあったけど、不安に負けないためには、努力して自分を高めていくしかないからと、めちゃめちゃ頑張りました(笑)

自分のCD作りたいなぁ、って憧れていただけでは得られなかった大切な経験です。憧れから一歩踏み出すのはとっても勇気がいるんだけど、踏み出してみたらもうやるしかなくて(笑)、終わってみれば良かったことしか無くて。

CDは完成するし、努力した分、歌も上手になってるし、自分にも出来るんだ、っていう自信もついてるし、、、
ほら!いいことしか無いでしょ?
良くないことを強いて言うなら、ちょっと貯金が減ったことくらい?(笑)

とにかく、そんな風に、経験とは素晴らしく自分を成長させてくれるものだと思うのです。


今回の栄ミナミ音楽祭で、私は間違いなく自分のライブのMAXを知ることができたと思うし、2ヶ月半で歌も上達したと思うし、大きな大きな不安とプレッシャーの中でも、私はちゃんとやれるんだ、という自信を持つことができました。

そして、こうやって少しずつステップアップしていくことも楽しい!
自分の実力より常に少しだけ上を見て挑戦し続けていけば、もっともっと強く大きくなれるんじゃないかなぁ。


どこまでいけるだろう。

いけるとこまで行けたらいいな、
自分の限界を超えながら。




2018年の栄ミナミ音楽祭。

私の出演した2日目はあいにくの大雨だったけれど、全47会場で無事にライブが行われて、音楽祭スタッフの方々には本当に感謝しています。
そして、激しい雨の中にもかかわらず、音楽を聴きに足を運んでくださったお客さん達、本当にありがとうございました!

前日の好天とは打って変わって土砂降りで、大変なステージもあったと聞いたけど、あんなに激しい雨の中、雨に打たれながら聴いているお客さん達もたくさんいらっしゃって、皆さん本当に音楽が好きなんですね!アーティストさんが大好きなんですね!と嬉しくなりました。

そんな皆さんがいてくださるから、私たちは歌うことができるんですよね。

たった一人でも、誰かの心に届けられることがあるのなら、私はまだ歌い続けていいんだよなぁと思うことができました。
ありがとうございました!




福岡に帰って、、、

(息子)
「で、お母さん、CDは売れたの?」

(私)
「え!(ドキッ)あぁ、うんーー・・・・」
「ほら、あの、大雨でね、あんまり人がいなくてねぇー・・・」

(息子)
「何枚売れたの?」
「ゼロ?」

(私)
「いやあの、、1枚です・・」
「でも、でもね!
 名古屋で初めて私の歌を聴いてくれた人が、
良かったですってCDまで買ってくださったんだよ?私の歌がしっかりと届いたのだから1枚でも大成功だよ!」

(息子)
「ふぅ~ん」

(私)
「まぁ、10人くらい聴いてくれた人がいたから10分の1、打率で言えば1割ってとこだけど・・・(>_<)」

(息子)
「10本に1本かぁ。
 でも大成功だったなら、
その1本はホームランでしょ!!

*:.。..。.:'(*゜▽゜*)'・*:.。. .。.:*

(私)
「うん!!!そっか!そうだね!!
  ホームランだったんだ!!(T_T)

息子よ…。らぶ💕   

栄ミナミ音楽祭で出会ってくださった皆さん、ありがとうございました!また来年も出られるように頑張ります(^o^)/

そして、遠くから応援に駆けつけてくれたあっちゃん、ありがとう😊
福岡で応援してくれていたみんな、ありがとう。

また来年、名古屋でお会いしましょう!


ウスイヒロミ(makkie_777

ありがとうございます!創作の力と糧に!