ルビーの指環

寺尾聰「ルビーの指環」cover

ウスイヒロミ
00:00 | 00:00
小学生の頃、おばあちゃんの家で、ホウキをギターのように持ち、頬にスイカの種をつけて寺尾聰の「ルビーの指環」を歌ったら、みんな喜んでくれました。
よくある「家族が喜んでくれたのが嬉しくて」歌手になりたい!とは全然思いませんでしたが、でも歌は大好きでした。

中学生の頃はTM Networkにはまり(宇都宮派)、高校生だったお姉ちゃんに連れられて何度もコンサートにも行きました。この頃はチケットを取るのに「キョードーなんちゃら」の特電しかなくて、発売の5分前から家の黒電話の前にすわり、ジーコロジーコロとダイヤルを回しました。
だいたいああいう特電というやつは、○○-9999とかが多くて、9とか0を回すたびに「早く戻れっ!」と無理矢理速く戻していたけど、効果があったのかはナゾ。何度かけてもかけてもプーップーッと繋がらなくて、繋がった時のあの「プルルルッ」というこもった音は今でも忘れられないくらい嬉しかったよね。あの瞬間、アドレナリンがばーーーっと出るよね!

高校生の頃はいろんな音楽を聴いたけど、一番好きだったのはフリッパーズ・ギターで、英語の歌詞の歌をカタカナで呪文みたいによく歌いました。

大学生になり、サークルの勧誘でアコギを弾きながら長渕剛を歌っているお兄さんがいて、その歌がとにかくめっちゃ上手くて、ギターにも歌にも興味があった私はそのアコースティック・ギターサークルに入ることにしました。
部長だったそのお兄さんがギターを買いに行くのも付き合ってくれ、初めて自分で買ったギターはMorrisでした。6万くらいだったかなぁ。そして、お兄さんに憧れて初めて買った楽譜は長渕剛、初めて練習した曲は長渕剛の「巡恋歌」でした。

あれから30年ww
私は現在もギターを弾いて歌を歌っております!
長渕剛から始まった私の弾き語りはその後どうなったのか・・。
6月5日(水)
S.O.Ra.Fukuokaさんにぜひ聴きに来てください!

あなたのお越しを心よりお待ちしております✨✨

6/5(水) @ S.O.Ra Fukuoka
『 S.O.Ra. no ツーマン!』
時間:open19:30/start20:00
料金:¥2000 +要別途1drink order
出演:碓井浩美/ペトリコール

ありがとうございます!創作の力と糧に!