CDのツクリカタ画像4

ヒロミ的CDのツクリカタ(4)~楽曲はアレンジでこんなに変わる【アレンジ前後を見せちゃいます】~

さて、今日はいよいよCD制作に大いに力を貸してくださった遠山さんとの出会いを書こうと思います。
今回、CD制作にあたり、私の楽曲をアレンジしていただき、レコーディングやミックスなどをお願いさせていただいた遠山八音(とおやまやおと)さんは、ご自身で弾き語りの活動をされている他、ケイタクというユニットでも活動されている現役バリバリの多忙な音楽家さんです。

一緒にCD制作をしてくれる方を探していた私は(※ヒロミ的CDのツクリカタ(2)~良きパートナーを見つけよう~)、ちょうどその頃にあったENOTN(音楽スタジオ&イベント会場)のオープンマイクで初めて遠山さんにお会いして、CDを作りたいのです!とご相談させていただきました。
その時はたしか、「あぁ、もちろん!僕でよければ!」みたいな感じでご快諾いただき、「でもまずは僕がこれまでにアレンジした楽曲などを聴いていただいて、良かったら一緒にやりましょう」ということになりました。

その時アレンジサンプルとして教えていただいた楽曲は、森ゆめなさんのファーストアルバムの中から遠山さんがアレンジされた2曲「シャイニーガール」と「グッバイボーイフレンド」でした。
いいよね、素敵♪ ゆめなさんの歌、いいなぁ。可愛い声~♪

それともう一つ、遠山さんのギターインストルメンタルソロアルバムの音源も。今回、私のアルバムはギターを中心にアコースティックな雰囲気にしたかったので、この音源を聴いた時、遠山さんにお願いしたらきっと大丈夫!と確信したのでした^^

こうして、正式に遠山さんに楽曲アレンジとレコーディング等お願いすることにしたのですが、まずは私の方からCDに入れたい曲のデモ音源をお渡ししなくてはいけません。
まぁ、このデモ音源録りがなかなか時間かかりました(><)

アレンジャーさんによって、必要とされるデモ音源は様々なようですが、今回はギター弾き語りのデモ音源だったので、ギター伴奏のみの音源と、歌のみの音源と、ギターと歌の音源の3種を用意しました。テンポもカウントに合わせて正確に!

いやぁ、これがね、一応DAWソフトとか使って録ったのですが、普段から録り慣れていないし、まるで使いこなせていないので、音源の質としてはひどいものだったと思います。でも、曲の構成とかメロディ、コード感がわかればよいのかなと、質にはあまりこだわらず、この曲で出したい雰囲気が伝われば良い、くらいの気持ちで作りました。そうでないと時間ばかりかかって一向に進まないので、そこは割り切ってね、笑。


それにしても、
今あらためて聴いてもなかなかやばいデモ音源です・・。
テンポ感といい、歌い方といい、今聴くと恥ずかしさこの上ないけど、この当時はこれが私の精一杯だったのです(><)
この後ボイストレーニングを超真剣にやり(※ヒロミ的CDのツクリカタ(3)~ボイストレーナーとの出会い~)、厳しい指導を受けながら本番レコーディングに挑むことになった訳ですが、その頃には歌い方もだいぶまともになったよね!良くなったと思う!うんうん!

それにね、このデモ音源を元に作られた遠山さんの素晴らしいアレンジと、切ないギターがね、泣けるんだよ!この音源からよくぞここまで引き出してくださった!っていう感じ。私の中の曲のイメージもすごくわかってくださっていて、もうほんと、デモが上がってきたときは泣きましたよ。なんて切ない曲なんだ~って。

そんな素晴らしいアレンジの前と後、グダグダな私のデモ音源からの完成音源、聴いてみたいと思いませんか?
この違いは言葉だけじゃ伝えきれない!
是非みなさんに聴いていただきたい!
けど!
恥ずかしい!!どうしよう!!笑


あのね、
私自身CDを作るまではアレンジって素敵なオケを作ってくれるくらいな感じに思っていたんだけど、今回自分の曲をアレンジしていただいて、こんなにも曲に命が吹き込まれるんだなぁ、ってビックリしたの。アレンジ次第でどんな曲も素敵な曲になるって聞いたことあったけど、それは本当なのかもなぁ、って思ったんだよね。
そのくらい感動したの。
もちろん、もともといい曲だった、と信じてるけどね!(笑)

だからね、これからCDを作りたいなと思っていたり、アレンジってよくわからないな、と迷っているミュージシャンの方がいらっしゃったら、アレンジ前後の音源をぜひ参考に聴いてみて欲しいなぁと思うんだ。そういう音源って普通あまり世に出るものではないと思うし、聴いてみたいと思ってもなかなか聴けるものでは無いと思うの。聴いたらきっとワクワクするんじゃないかなぁ。自分の曲はどんな風になるんだろう、って!

そう、聴いて欲しい、うーん、だけど、だけどね、
過去のデモ音源を公開するのはとーーっても恥ずかしいのでww
ここからは本当に聴きたい人だけ。
気になる方だけ、是非ポチッとご購入いただき、聴いてみていただけたらと思います。
アレンジ前のデモ音源とラフアレンジ段階の音源、レコーディング後の完成音源の3種を並べて聴き比べていただけます!


まずは恥ずかしいデモ音源をお聴き下さいm(._.)m
自宅でDAWソフト「Cubase AI」を使用してダイナミックマイク、とアコギをつないで録りました。

ここから先は

1,150字

¥ 100

ありがとうございます!創作の力と糧に!