失敗したって死ぬわけじゃないよ

見たことも無いようなギターの弾き方で
聴いたことも無いような歌い方をしたい
・・・ブルーハーツの歌。

時々ね、思うの。
上手に整えて、とりあえず人に聴かせても恥ずかしくないようにまとまった歌を歌うことよりも、多少雑に聴こえたって、自分らしく歌うことが大切だよな、って。人と同じじゃなくたって、人並みじゃなくたって。誰も聴いたことが無いようなおかしな歌い方だって、これが私の歌です、と堂々と言えるなら、それはとても素晴らしいことだし、強みになったっていいはず。
要は、自分がいいと思っていれば、それはいいこと。
音程を外すことや裏返ることは、別に恐れることじゃない。
堂々と歌って、これが私です、と思っていればいいんだ。

恐れるべきことは、人と同じになっていくこと。
上手く歌うことばかり考えて気持ちがおろそかになること。
キモチ大事。キモチはいつも100%でなくちゃ。

私は私。これが私。
あなたはあなた。それがあなた。
失敗したって別に死ぬわけじゃないよ。大丈夫。

ありがとうございます!創作の力と糧に!