見出し画像

ありがとう「御縁屋二階店」~卒業式みたいな最後の夜のこと~


■3月29日「御縁屋二階店」最後の夜

3月いっぱいで閉店する福岡の親不孝通りにある「御縁屋二階店」さん。
昨日29日をもって、最後の営業を終了しました。

最後の夜は、いつもカウンターでP.A.をしてくれていたマスター哲さんがステージにあがり、御縁屋の常連さんだったこういちろうさん(ベース)と一太郎さん(ドラム)と3人編成でずっと演奏をしていました。

途切れることなく繰り広げられる3ピースのインスト(時に哲さんの歌あり)の演奏はとてもかっこよくて心地よくて、音に合わせて体を揺らしながら、私は時々さみしい気持ちになったりしてた。ほんとに最後なんだな~ってやっと実感が湧いてきてさ。

っていうか、こんなに素敵な演奏ができるなら、どうしてもっと早くもっとたくさんしてくれなかったの?と思ったりした、笑




これまでにも、この3人の演奏は聴いたことがあったけど、それは大体いつもみんな酔っ払っていたし、ステージの上には人がたくさんいて入り乱れていたし、セッションを楽しんでいたものだったから、今日のように気迫を感じる渾身のプレイという感じではなかったような気がする。


そんな、素敵な3人の演奏に、時々ゲストボーカルが招き入れられ、どの方もどの曲もみんなとても素敵だった。

その中で、私は光栄にもトップバッターで歌わせていただいた。

こんな私だから、はなむけになるような気のきいたことは言えないし、あまりにも普段着で行ってしまった自分に愕然としながらも、精一杯歌わせていただいた。それだけは間違いない。




実は、哲さんとこういちろうさんと一太郎さんには、これまでにもお世話になっていて、御縁屋さんでのライブで2回、バックバンドとして演奏をお願いしたことがある。(「バックバンド」なんていうふうには全然思ってないんだけど、他に良い表現がみつからない・・)

私のオリジナル曲と丁寧に向き合ってくれ、私のこの頼りないボーカルのことも配慮してくれ、そして何より私の曲を好きだと言ってもらえてとても嬉しかった。
そしてとても素敵な演奏をしてくれた。
私の曲をかっこよくしたりオシャレにしたりしてくれた。

だから、最後のステージでは、これまでに一緒に演奏してきたオリジナル曲から「Yes-No」「東京ライン」「アリの歌」を演奏させていただいた。



でもね、
ステージに立って最初の「Yes-No」のイントロが始まった時、これまでのライブとは全然違う凄い気迫というか鬼気迫るものが、背中からビンビン伝わってきて、あぁ今日は違うんだなぁ、特別なんだなぁ、と感じたから私もそれに応えたいと思って、自分の持てる精一杯を振り絞って歌わせていただいたつもり。




そして、
私の後にも素敵なゲストボーカルさん達が渾身の歌を披露してくれた。


■ゲストボーカルの皆さん

いずみりょうたさん
ちょっと写真が分かりづらいけど・・。


ゆりえさん


のもえさん


RENAさん


haco.さん


タクトさん

タクトさんずるいよ!ブギーバック歌うなんて!
すごく嬉しかったけど^^
タクトさんのラップが意外に良くてビックリした、笑


そして、途中には2組のバンド演奏も。

サラーキアさん


こるんばさん



みんな素敵でした。
みんなのステージを眺めながら、あんな素敵なバンドの方々と私は演奏させてもらってたんだなぁと改めて思ったりしていました。

ほんとにありがたくて、ただただ感謝の気持ち。
一緒にやってくれたことにも、出会えたことにも、繋いでもらったことにも。哲さんとこの御縁屋という場所と一太郎さんとこういちろうさんと、そして、ここで出会ってくれたみんなに本当に感謝!
ありがとうございました!お世話になりました!

最後の日にここにいられてよかったな、と心から思いました。



お客さんも溢れんばかりで、みんな楽しく名残惜しく。


■最後の夜のオフショット

ゆりえさんと^^



ステージに一太郎さんを残して休憩中の哲さんとこういちろうさん。


その頃の一太郎さん独壇場
この衣装は一太郎さんにしか似合わないよね。すごくいい!


トリをつとめたこうへいさん。
「青空」に感動して泣いたじゃないか。曲のせいか歌のせいか、笑
「てっちゃんありがとう」も
思い出してあと5回は泣ける自信がある、笑

そういえばこうへいさんの演奏中の写真が無いな。
そうだ、動画を撮っていたんだよね。
またあとでゆっくり見て、ここにも載せられたら載せるね。

(できたーー)
(よく撮れてないけど、最後の最後の瞬間!)
(最後の方に載せるね)



御縁屋さんで出会った同い年仲間。
3人で一緒に写真を撮るのは初めてかなぁ。


■みんなありがとう

そして最後に、
お世話になった哲さんと一太郎さん、こういちろうさんと。

一太郎さん、いい表情するよねぇ、笑
みんなありがとう!


そして、御縁屋さんで出会ってくれたみなさん有難うございました!
音楽を続けていく限り、またきっと会えると思っています。
私もまだ頑張って音楽を続けていく予定だし、またどこかで会おうね!

そんなふうに考えてると、なんか卒業式みたいだなぁと思えてくる。
こういう「卒業」みたいな別れは、会社を辞めた時以来。
がんばってね、また会おうね、って言ってさ、名残惜しいの。

御縁屋さんで育って成長したミュージシャン達が、ここを巣立ってまた新しい場所で。ね?



最後に
哲さん、本当にお世話になりました。
ありがとうございました。

ライブ活動をするようになって、毎月定期的に歌わせてもらえるようになった初めての場所でした。手も足も声も震えながら歌ってた頃。(今もわりと震えてるけどね・・)

どんなにボロボロのステージだった時もまた次のライブに声をかけてくれて、なんでこんな私なんか呼んでくれるんだろう・・。ってずっと思ってた。
でもいつか、その気持ちに応えられるような演奏ができるようになりたいって思っていて、それがまた頑張る原動力にもなったのかもしれないなぁ。

最後まで、期待してくれた以上の何者にもなれなかったけど、良い時もダメな時も愚痴を聴いてくれたり励ましてくれたり、たくさん支えてもらいました。本当にありがとう。
ダメだ、これ以上書き続けるのはもう涙で画面が見えなくなっちゃう・・。

この次また一緒に演奏する時は、お互いもっと上達していようね。
私はわたしで、またここから頑張ります。ありがとう。

御縁屋を卒業したみんなに幸せがたくさん訪れますように!!


■御縁屋二階店ラスト営業日の大トリ「青空」



★<超個人的>歴代の御縁屋ライブ写真★

って、写真を貼ってみようと思ったんだけど、意外といっぱいあったよ。
ここからは私の写真ばっかりなんで見なくて大丈夫だからね、笑
個人的な記録として、ちょっとやってみる^^

●2015年7月1日 初めての御縁屋さんかな(のもえさんと一緒だった)


●2015年8月15日


●2015年9月15日(せいなちゃんとツーマン)


●2015年10月29日



●2015年11月はおじけんさんと一緒だった


●2015年12月は猛くんと


●2016年1月20日
バナナのフライヤーを書いた時だ。
ゆきさんと東京から海月ひかりさん。一番落ち込んだ日


●2016年2月は初めてタクトさんに会った日、笑


●2016年3月9日 ランチタイムに演らせてもらいました。せいなちゃんと。


●2016年4月2日ゆりあちゃんと一緒だった


●2016年6月はライムちゃんと


●2016年7月31日 大塚さんにサポートしていただいて!!
またご一緒させていただきたいなぁ。


●2016年9月22日はスカートはいてる!笑


●2016年10月6日 戸村さんと「みんなのおとうた」
楽しかったなぁ。


●2016年12月10日 


●2017年1月 
これ以降はCD制作に向けてしばらくライブ活動をお休みしたんだけど、御縁屋さんにはちょくちょく顔を出してたなぁ


●2017年7月 久しぶりの御縁屋さん


●2017年8月11日 御縁屋さんカウンターにて


●2017年10月15日
初めて哲さんと一緒に演奏したライブ、かな?


●2017年12月 CD完成後初の御縁屋さん


●2018年8月8日 初めての御縁屋バンドで!


●2019年2月11日 御縁屋バンド再び!


昼練も頑張りました!



番外編 息子と一緒に!


楽しかった御縁屋さんの想い出たち。
ありがとう^^

ありがとうございます!創作の力と糧に!