20180211表紙1

春、虫たちが目を覚ます(漫画deアリの歌)

去年の夏にね、引っ越したばかりの私の家に、カビだの、ハチだの、アリだのが次々とやってきてさ、それはそれは大変だったんだ。

引っ越してきたばっかりなのによ?
もうウンザリだったの。

退治とかするのも面倒になっちゃって、いっそこのまま、次の家へ引っ越しちゃいたい、と何度思ったことか。その時のFacebookの投稿があるので、お時間がある方だけ、読んでいただいたら少し嬉しいけど(読まなくても全然大丈夫だから、笑)

↓↓こちらがFacebookの投稿↓↓◆◆◆◆◆◆
こっちが蜂の巣ができた時ので、
https://www.facebook.com/hiromi.makino.56/posts/1387773331318740
こっちがアリがやって来た時の。
https://www.facebook.com/hiromi.makino.56/posts/1428227750606631
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

この、家にアリが大発生したというFacebookの投稿を読んで、なんとそれを歌の歌詞に書き起こしてくださった奇特な方がいらっしゃったの!ビックリよね?
そんな成り行きで、私はその歌詞にメロディをつけて歌うことになったんだ。リアルなアリの歌を(笑)

もうすぐ桜も満開となる春のこの良き日に、虫たちも目を覚まし始めただろうこの良き日に、リアルなアリの歌を聴いていただこうと、こうして文章をしたためている次第です。

イントロダクションから雰囲気たっぷりにお楽しみください^^




夏の思い出

ミーン、ミーン、、、
去年の夏のこと
ベランダで洗濯物を干していると、おとなりのベランダに何やら見慣れない物があることに気が付きました。

近づいてよーーく見てみると、それは小さなハチの巣でした。
女王蜂が一匹で作っている、まだまだ小さなハチの巣でした。

他には無いでしょうねーーー?

と見回すと・・

ウソでしょーーー!?ほとんど瓜二つの小さな蜂の巣が、私の家のベランダにもできていたのです!しかも、ほぼ同じ場所!同じ大きさ!そんなことってあるーー?双子かっ!?
まだ小さいけど、大きくなってたくさんの蜂が生まれたら大変!!
私は早速、夫に相談しました。

夫は早速、殺虫剤を買いに行き、ハチ退治にのり出しました。
ところが、基本超大ざっぱな夫は、、

殺虫剤をブシューっとして、棒でつついただけで任務完了としてしまったので、、、
蜂の巣はベランダの隅の手の届かないところへ落っこちて、そのまま放置されることになりました。

そのせいで、この後、思いがけない大惨事が我が家に訪れるとも知らずに・・・。




◆夏の思い出~2017アリ撃退大作戦~(通称:アリの歌)◆
ミュージックスタート♪♪♪

夏の思い出~2017アリ撃退大作戦~(通称:アリの歌)
LIVE at 御縁屋二階店(2017年12月)
詞:田本ハル・ウスイヒロミ
曲:ウスイヒロミ


by ウスイヒロミ(˶′◡‵˶)シンガーソングお母さん
twitter  @makkie_777
facebook  碓井浩美

ありがとうございます!創作の力と糧に!