見出し画像

お正月ぽい過ごし方しなくてもいいよね。

1/2、東京の自宅で1人羽を伸ばしています。

昨日は旦那の実家へ行き、私以外はあと2日残り、私1人だけ日帰りしました。

娘が生まれた13年前から、年末年始は両実家へ子連れで帰省するというハードスケジュールが、楽しくも本当に大変で、

なんで同じ時期に、みんなで同じ行動する必要があるのかとふと思ったわけです。

理由はシンプルにこの時期に会社も店舗も休みをとるから、
勤めている立場の人はここでしか動けない人も多いしね。

あと、年末年始とは家族と過ごすもの。
年越しそば、おせち料理、お雑煮などお正月料理をみんなで食べるものとか。

乳幼児連れての新幹線移動なんて、修行ですよ。
それにオムツとか着替え何枚持って、途中でおむつ替えや授乳しながら、慣れない場所で過ごすとかストレスフル過ぎて、
でも、孫に会いたいだろうなとか、旦那は実家に帰りたいだろうなとか、自分の気持ちとか言えなかったよね。

だけどね、3年前くらいにやめたの。
旦那の実家では、泊まらずに自分だけ日帰りします。
自分ができる必要最低限のことだけして、
どう思われるかとか、良い嫁でいるべきとか、もう嫌だ、もういいやと手放して、
コロナもあって、その固定されたものを解放できた。

自分の活動で本質の自分で生きることを発信しながら、
自分自身も浄化開放を進めてきたこの数年だった。

よかったよ、本当に。

それに、おんなじようにしてる人、つまり本質の自分で生きる人と出会って、繋がることが増えた。
ますます、手放しやすくなった。

年末年始とか関係なく、
普段通りに仕事してる
集中して執筆してる
正月つまらんと海外の海へ行く
周りにはそんな仲間たちがたくさんいる。

私はと言えば、
家族のいない自宅で、
寝たいだけ寝て、
両親や兄妹や友人にLINEや電話したり、
普段できないところの掃除をしたり、
考え事したり、
在りたいこれからに意識を向けたり、
情報収集したり本読んだり
勉強したり
瞑想したり
ピンときた時発信したり
散歩したり
カフェでお茶したり

つまり最高です笑

たまに気になるのは可愛い子供達の顔くらい笑
可愛くて大切だから、しょうがない!
それもあと数年かもしれんけど。

みんな違う価値観を持っている。
私の家族や親族は誰かの悪口言わない人たちだったなぁと、社会に出ていろんな大人たちと関わるようになって気付いたりして。

自分を生きてる人たちは、人の悪口言ってる暇なんてないから、そんなこと意識にもない。

不平不満を言いながら歳を重ねて、その先に何があるんだろう。
不安だ、不満だ、心配だ、〇〇のせいで、
と言ってる時間を、
今ここで自分は何ができるだろう?したいだろう?
に変えたら、見える世界は全く変わってしまうよ!

みんなそれぞれのゴールに向かって進んでるから、人それぞれでいい。
自分が不要に合わせてなくていいし、相手を変えようとする必要もない。

ただ、私がこの人生でクロスした人達とは本質の自分で楽しい体験をしたい。

書いてるうちに、2024年の向かう方向もはっきりしたね笑

この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?