おうちのインターネットが高速になったよ

開通した!

夏から申し込んでいたNUROが、ようやく先日開通しました\(^o^)/

最初の申し込みは7月末だったかなぁ?キャンペーンとかしてたけどどうなったんだろ?(^ω^)

紆余曲折

申し込んで最初の工事日が10日後くらい?
工事の人がきたけど、大家さんに穴あけオーケーか確認しないと工事できませんと言われ、何もせず終わった。

NUROサポートに問い合わせしたら、自分で大家に確認しろと言われた。

大家さん知らないから管理会社に問い合わせ。管理会社から大家さんに聞いてみるとのこと。

1週間後くらいに、どんな工事か図面がないと判断できんと連絡。

私からNUROに連絡する。本来は契約者が自ら連絡を取り持つ必要があるんだけど、今回はNUROが代行してくれるとのこと。

そこから沈黙が約1ヶ月。いくらなんでも遅くない?となり再びサポートへ連絡。

確認します。と返事があり3日後くらいに電話がある。まだ調整中ですとのこと。
(ホンマかいな。忘れとったやろ!!)
(実際のところは知りません)

さらに3日後くらいに、確認取れました。OKですと連絡。
(この進みの速さ、やはり忘れ…いや何も言うまい。)

そこからやっと1回目の宅内工事の予約。2週間後。工事自体はすんなり終わる。
(おっちゃん何度もごめんねぇ。工事のおっちゃんとは仲良くなった(^-^)

その後、2回目の屋外工事の予約が可能になりました!とメールが来たので予約画面を見ると…

来年1月いっぱいまで予約できない。ていうか予約選択画面内に予約可能の○がついてる日がない。どないせーっちゅうねん。

どうしようもないのでサポートに連絡。予約画面には載ってないけどこの日ならお取りできます、と言われたが思いっきり出張と被ってるのでさらに2週間後になる。

工事終わっても繋がるのにしばらくかかりそうだからこれは年越すな…と覚悟してましたが、先日開通の連絡がきました!!

固定回線バンザイ

これまで、楽天モバイルのテザリングをメイン回線として使ってきました。ほぼ家にいなかったのでそれで十分だったのです。私がフルリモート勤務になるまでは。

テザリング同時接続数が10個までしか使えないので、夫が休みで家にいるときは奪い合い。端末側でWiFi切ったり付けたりして対応してました。

大きなファイルダウンロードとかしなければ仕事もできる状態でしたが、こどもが帰ってくるとYouTubeを見始めるので途端に厳しくなる。
それでも通常業務にはさほど影響はなかったけど、Web会議とかオンライン登壇が厳しかった。
夕方になると繋がりにくくなってて、これではダメだと思ったのでした。

いまは固定回線になったので、WiFiルーターも繋げられるようになり、接続端末数は気にしなくてよくなりました。
重たいファイルもサクサクダウンロード。ゲームのアップデートもすぐ終わる。YouTubeの読み込み中ぐるぐる表示もなし。Web会議もオンライン登壇ももう怖くないぞ!(^o^)

楽天モバイルどうするかな

というわけで、自宅の固定回線代わりだった楽天モバイル、解約するか迷ってます。
維持費考えたら解約でいいんだよなー。こどものスマホとして使ってもいいんだけど。
来年早々にどうするか決めたいと思います。とりあえず年末年始の帰省中のテザリングには使えると思うのでしばらくはそのまま。

MNP砲に使ってもいいかもなー。あ、またスマホの話になった。販売員じゃないです、一般人です(笑)

毎日なにか書く!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?