見出し画像

動ける人と、動けない人

「人間には、二種類の人間がいる。
動ける人と、動けない人。」
(あの彼の言葉みたいだけど。)


今年こそ動ける人になりたい!と思って年始に宣言して、早一ヶ月。
後回しにしまくっていたオンラインサロン「カオラボ」の動画をようやく観て、ワークを完成させた。

今月のテーマは「習慣力、行動力爆上げ術」!!

そこで出た話が、「動ける人と、動けない人」の違いについて。


「動けない人」は、口で言い訳をしている人。出来ない理由を並べて言い訳を言っていると、自己暗示になる。
人間の脳は自分の言葉を一番キャッチしてしまうため、さらに行動しないように抑止力が働く。


「動ける人」は、「やりたい!」と思った瞬間にすぐに動く人。

人間の脳は新しいことをはじめようとすると、抑止力が働きやらないほうが良い理由を探し出してしまう。
その抑止力が働く前に、すぐに動くこと!

「直感で動いて、結果を得る」を体感すると、快楽物質が出て、さらに動きたくなるから、さらに動くようになる。

こうして見てみると、動く人と動かない人とでは、めちゃくちゃ差がひらいてしまうことがわかる。
動きたくない人は別に動かなくても良いと思うけど、自分がどっちの人でありたいか?は答えを持っていた方が良さそう。

そして、動くためには「小さな一歩」であることが大事。いきなり大きな目標は達成出来ないから、小さな一歩からはじめて、どんどん動いて、目標を達成させる!

改めて、小さな習慣にしたいこと、今年中にやってみたいこと、そこから得られるもの、デメリットを考えることで、なんだかやる気が湧いてきた。

明後日、立春を迎え、いよいよ今年が本格的にスタートする。
毎年そうなんだけど、立春が過ぎると加速していく気がする。
いい見直しの機会が持ててよかった。
(本当はもっと早くやりたかったけど…)


明確な方向性はまだ決まらなくても、自分はどんな風に一年過ごすのかは宣言しておくことって大切だな、と思う。

自分で自分を励ましていくスタイル。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?