見出し画像

一歩踏み出す勇気 後編(やりたいに出会い続けられる世界)

皆さん明けましておめでとうございます!2019年も皆さまにとって素晴らしい一年でありますよう、心からお祈りしています。

年末に書いたnoteには多くの反応を頂き、ありがとうございました。単純に一歩踏み出そうとしていることを応援してくれる方がこんなに周りにいてくれて、とっても嬉しかったです。

年末にしいたけがこんなこと言ってて当たってるな〜と。

#1月からは

さて、1月からはSpreadyという会社を舞台にすることにしました。corpサイトがとってもおしゃれなのでぜひ見に来てください。

サイト制作を手掛けて頂いたデザイナーの伊藤さんがこんな想いを込めてデザインしてくれました。

繋がり・派生などの余白を「水」「円=縁」で表現。「水」の流動性、浄化、変形、復興、再建というイメー ジを軸に妄想を膨らませ、変化の激しい時代にフィットしながら進み続ける「Spreader」を表現しています

サイトはおしゃれですが、まだ代表の佐古と私の2人しかいない、風が吹けば飛んでしまうような弱小スタートアップです。佐古さんがSpreadyを創業したのは2018年5月。実は6月くらいから一緒にどういうサービスにするか議論を重ねてきて、絵描いたサービスがいつの間にか自分の子供のように思える瞬間があり、そのまま一緒にやることを決意しました。

#今回の転機の原体験

元々は特にやりたいことがない人生でした。新卒採用をやっていてここが一番辛かった。自分がやりたいことなんてないのに、なに学生に聞いてるんだろうって最初の頃は悩んでいた。ただ途中から「人生においてやりたいことに出会える瞬間は奇跡。その奇跡の瞬間が来るまで、自分の実力や経験を積んでおけばいいんだ」って思えるようになって、モチベーションはボトムアップな方(目の前のわくわくすることは何でもやりたいタイプ)なので、
やりたいと思うことを何でも一生懸命やるととっても楽しい、ということに気づきました。
当たり前のことなんだけど、この「一生懸命やる」というのがとっても大事で、ここ最近は何でも本気になってハマってみるようにしてみたら、とても楽しくて、すごく世界が広がりました。
気づいたら人生がやりたいと思うことだらけになって、長生きしたくなって、とっても楽しい人生になった。
わくわくするコトやモノ、それを一緒にやってくれる(教えてくれる)ヒトとの出会いの数が私の人生を変えてくれたなと思っています。この想いが元になっています。

#ずっと抱いていた想い

前職で採用担当を3年半経験し、抱いてきた想いが2つありました。

1つめ、個人に対して。個人が企業と出会うタイミングがこの日本にはとても少ないのではないか、ということ。

新卒採用でとっても優秀な学生たちに会うんだけど、就職すると世界が狭くなっちゃったり、逆に井の中の蛙になってしまったり。学生の時の方が色々な情報が入ってきやすい、なんてこともありますよね。

最近読んだ「メモの魔力」にも

経験の数自体を増やして、「やりたいこと」を見つける確率を上げましょう

と書いてあったのですが、本当これなんです。

ただ、じゃぁどうやって経験の数って増やすのよって話なんですよね。趣味だったら楽しそうな趣味持ってる人に一緒に付いて行ってハマるって方法があるんですが、ビジネスだと結構難しい。

個人が企業と話をする機会って就職と転職のタイミングしかない。個人同士が出会うプラットフォーム(yentaやmeet upなどのイベントなど)が多く出来たり、副業を推進するサービス(YOU TRUSTは私も多くの企業と出会いました)が出来たり、少しずつ時代は変わってきていますが、みんながみんな積極的に動けるわけじゃないので、もっとあった方がいいなーって思ってました、これが1つめ。

2つめ、採用担当として世の中の採用サービスに対して。採用難時代すぎて、ありとあらゆる素晴らしい採用サービスが蔓延ってるのですが、「今転職したい人」と「今採用したい企業」のマッチングサービスがほとんど。時限のフィルタがかかっている中でのベストマッチングってすごい難しい。「本当に採用したい人は私の友達の○○さんなのに!」「あのnoteを書いてる○○さんを採用したい!」そうやっぱりリファラルが一番なのです。でも社内のリファラルって限界がある。本当に出会いたい人と出会えるサービスが欲しい!

この2つの考えが佐古と一致したので、意気投合した経緯です。

#Spreadyはどういうサービスなのか

せっかくnewspicksさんが素敵にまとめてくれているので、この記事を読んでもらったほうが良いのですが、短くまとめると、

「やりたいに出会い続ける世界をつくる」をミッションに、法人が持つあらゆるジャンルの「人を探したい」という欲求を、様々な個人の「人脈」 を活用することで満たすことができる、B with C to C モデルのご縁をつなぐサービスを運営します

です。なんのこっちゃ!と思われるくらい、全く新しい概念のサービスなので、今までお世話になった方々、協力してもらいたい方々に直接新年のご挨拶でお伺いしますので、話聞いてやってくださいませ!

#最後に

佐古も私も30代、起業するには遅いスタートかもしれません。ただ「人生チャレンジするには遅いことなんてない」これが私の信条です。2020年の正月が気持ち良く迎えられるように今年1年大きくチャレンジしたいと思います。

まだ2人だけの組織ですが、早く理想のサービスを実現できるよう頑張っていきますので、仲間になってくれる方、協力してくれる方、応援だけしてくれる方、飲みなら行くよ🍺って方、今年も引き続き皆さまよろしくお願いします!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?