スクリーンショット_2017-12-31_15.07.06

My Best Restaurant 2017

グルメサービスRettyに2017年なんと295件の新規投稿をしていました。

給料のほとんどが自分の胃袋に消えていく生活を続けてるのもどうかと思いつつ、私は美味しい料理と美味しいお酒を楽しめる「仲間との時間」が好きなので、気にせず投資していこうと思います。

せっかくなので2017年印象に残ってるMy Best Restaurantを5軒だけまとめました!有名なお店でもっときっと素敵なお店はあると思うんですが、あくまで私の好みのMy Bestです。

※美味しかった順番ではないです。そして2017年に初めて出会ったお店を対象にしています。

※LinkはRettyにしています。詳細はRettyをCheck!

My Best Restaurant 2017

Kabi

もうこれ以上大好きなお店は出会えないかもしれない、とKabiの帰り道に不安になりました。まだ1回しか行けてないので誰か年明け付き合ってください。道の反対側からKabiの佇まいを見たときから「これはイケてるお店だ」と思わせるくらい輝いてます。空間も好きですが、料理とお酒のペアリングが最高で、ペアリングは結構今年流行っていて色んなお店で出てきていますが、サーモン&トラウトとKabiのペアリングが私は好きです。(お酒だけではなく、ソフトドリンクペアリングver.もあるので、お酒苦手な人も楽しめます。この心遣いもgood)

何よりこのお店は「これなんだろう?」「この下にはなにが?」子どものような気持ちでわくわくしながら、五感を一生懸命働かせながら料理を楽しむことができます。本来料理の楽しみ方ってそういうものなんじゃないかなぁ。

BOLT

今年は数々の名店で修行してこられたシェフが肩肘張らずに美味しい料理が食べられるビストロをオープン!みたいな感じのお店が流行っているようで、浅草のペタンクとかもとても好きだったんですが、馴染みの神楽坂のBOLTのこの「いくらのゲヴェルツェマリネ セルベルトカニュ 吉田パン」(要は美味しい京都の吉田パンに、チーズと白ワインで漬けたいくらがたっぷり乗ってる)に一目惚れしまして、こっちのお店に軍配です。だってこれは見るからにずるい見た目です。

燗酒Bar Gats

「燗酒は炊きたてのお米だから、おかずと一緒に食べてね」今年熱燗にハマるきっかけになったお店。マスターのこの名言がいつも頭のなかに蘇ります。熱燗は炊きたてのお米で、おかずの味によって燗酒の味が変わるんですね。もうたぶん何を言ってるかわからないと思うので、ここはぜひ日本酒好きな人は一緒に行きましょう。

Gatsによって日本酒や熱燗の概念が変わって影響受けすぎちゃったKENZOさんのつける熱燗が好きで、今日もこれから彼の熱燗を飲みに行きます。

赤い部屋

ワインと音楽が好きな人に良い人はいなさそうだけど、気が合います。そんな悪い人たちを連れていって夜な夜な飲むことが出来るお店。レコードから流れる懐かしの音楽を聞きながらここでしか飲めないワインを飲んでると、時間も忘れちゃっていつもこのお店では終電を逃します。何より私はどのワインもとっても美味しそうに説明してくれる美人なお姉さんが好きです。

jiu bar

神楽坂は今年新しいお店がいっぱい出来ましたね。神楽坂下の方はちょっと安めなお店やガールズバーなんかもできて、ちょっと街が変わってきてしまった印象があります。でもjiu barやBOLTみたいな素敵なお店が出来るとまだまだ神楽坂も良い街だなと思えるそんな安心感。

そしてカウンター✕中華は会社近くだと52が好きですが、ちょっと雰囲気似てるかもしれないですね。おしゃれな隠れ家中華。jiu barも看板は出ておらず、階段で3階まで上った先にある、とても落ち着く中華バーです。


2018年も美味しい1年になりますように٩( 'ω' )و





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?