見出し画像

カフェ*グラレコ#10 色にまつわるトーク🎨&エモグラフィ☺😡😢

暑い日が続いてますね☀
カフェ*グラレコでは、いつも始まる前にコーヒー豆を挽いているマスターが今日はアイスコーヒーを作っていました🥤牛乳入れないと飲めないけど飲みたかった〜!夏だなぁ。

(前半)色彩検定受験者インタビュー🎤

色彩検定を受験しなかった人たちも一緒に受験した人たちの感想を聞いて色にまつわるトークを🎨

色彩検定の勉強をしてみて、
●ポスターやお菓子のパッケージなど街で見つけたものに「この配色って?」と考えちゃう💭✨
●i-Padのカラーパレットやパワポのカラーピッカーをもっと活用できるようになった🎨
●白黒印刷でもわかる配色すごいと思った!
などみんなの生活の中に色彩の知識が溶けこんでいっているのを感じました。
「皆さん、世の中の見方が色づいていますね」という素敵なコメントもいただけました💬

勉強しながらもがいたこと、でもやっぱり色彩検定プロジェクトに参加してよかったこと、楽しかったこと……私もそうだったけど、一人ひとりいろいろな想いをもって試験勉強をしてきたことを知ることができました💗

また、つい数ヶ月前は「ビビットトーンって何?」だったのに、いつのまにか「あぁ、ビビットトーンね」と色彩検定を受けた人なら通じるようになっていて、「色彩が共通言語になっている」という言葉を聞いてじ〜んとしました😢✨

これからは、例えば「ビビットトーン」という単語を使わずに「鮮やかなイメージにしたいならこういう色を使うといいと思います!」とか色彩の知識がない人にもわかりやすくもっと感覚的なところからも説明できるようになったらいいね、という話も。

さっそくグラレコやポスター・パンフレットに活かしたい人もいたり、「パッケージデザイン向いてるんじゃない?」と言われた人などもいて、これからのみんなの活かし方も気になるところ!

前半だけでも濃い内容でした😁

(後半)※エモグラフィで人の表情を描くワーク

みんなでお題を出し合って、丸いシールやi-Pad、紙などに人の表情を描く練習をしました📝

エモグラフィは、
“感情を意味する「エモーション」と書くという意味の「グラフィ」を合わせて「エモグラフィ」”
眉×4通り、目×5通り、口×5通り のパターンの掛け合わせで、100通りの表情がかけるようになるというメソッド。”

出典)

パーツを選ぶだけだから、誰でも簡単に楽しく描けます🎶
でも、同じお題、同じパーツから選んでいるのに、人によって使うパーツや想像する場面がちがったり、個性がにじみ出てるから不思議🌈✨
とってもかわいくて、クスッと笑えて、どれも素敵なエモグラフィでした😍

🔼私が描いたエモグラフィ

さりげなくシールの色でも感情を表現♥
350枚もあるから、エモグラフィ日記が書けそう😂

DAISOのシール 

今回も楽しい時間をありがとうございました♥

カフェ*グラレコ
公務員のコミュニティー・オンライン市役所の図解・グラレコ内で月2回OPENしている初心者向けのグラレコ練習の場。カフェでコーヒー片手にゆっくり語るような雰囲気☕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?