見出し画像

わたしには何が出来るのか

たまたま見たInstagramで投稿されていた記事に、、
魚がもし人間だったら?食べる事は残酷ではないのか?魚も生き物だ、魚を食べるのをやめよう。と作られた画像と共に文章が投稿されていました。そしてその記事にはある特定の場所がタグ付けされていたのです。

それに対してなぜその場所をタグ付けするのか?その場所で働いている方に失礼だと反論されているコメントがありました。
そしてその反論に対して記事を投稿した方がさらに反論していました。私は胸が苦しくなりました。

本来なら私も思った事をその記事のコメントに書くべきだと思いますし直接伝えるべきだとおもいます。

しかし怖くて出来ませんでした。

なぜならその投稿をした方が良しとしないと思われる商売を今しているからです。

私は実家が魚屋である事を悪いと思った事がありません。なぜなら美味しい魚を食べられるし美味しい魚をお客さんが食べて「美味しかったです。ありがとう。」と感謝される商売だからです。震災後も再建し続けてきた家族を尊敬しています。

しかし魚を食べない、食べる事を良しとしない方からするとそれは関係なく悪いことだと思われているかもしれません。魚も生き物です。大切な命だということも十分わかります。気持ちもわかります。しかしこの商売を辞めろと家族に言う事はできません。


...


もし私がこの記事にその方々のURL を付けたらどうなるのでしょうか。絶対にしませんが、、どう感じるのでしょうか。

今後ある事をきっかけに何か大切なものが無くなってしまう世の中になるのではないか。そして正しい事なのか悪い事のか、最悪の事態が起きた時にしかそれはわからないという怖さを感じます。そうなって欲しくはありません。

私には何ができるのかわかりません。
今はどちらの意見も受け入れる事しかできません。
考え続けようとおもいます。