見出し画像

この映画を忘れない。

昨日おしゃっちで見た映画が衝撃的すぎて
頭の中で色々と考えています。

タイトルは「子どもたちをよろしく」

内容はいじめにあった中学生が自ら命を経つまでの過程の話。

見終わったあと心が痛すぎて辛かった。

現実として受け入れられなかったけど、実際にこういう現状がある事を私達は知らないといけない。

わたしはいじめにあったことは幸いにもないし
家族や周りの人にも恵まれて育ってきた。
辛いときもあるけど相談できる人がいるし、美味しいご飯も毎日食べられている。

本当に幸せな事だと思う。

だからかどこか見ないフリをしていたのかもしれない。

しかし見えないだけで、人はそれぞれ悩みを抱えて生きている。子どもも大人も。

映画の後、企画された方の話やワークショップに参加して、いろんな意見や思いを聞けて気持ちが落ち着いたし、私が出来る事は何なのか考えられて良かった。

そして家庭と職場(子供の場合は学校)とは別の自分らしくいられる場所や、自分らしくいられる時間を持つこと。それがとても大事。


死んだら何も変わらない。
死ななかったら何かが変わる。
この言葉はずっと忘れないと思う。