見出し画像

Hiro's Diary

想像してみる@京都

写真は古くからある’京都市民’で賑わう洋食などがおいしい’カフェ’
このカフェは洛中からかなり外れた洛外にあるにもかかわらず、いつ行っても
満員御礼です。ぐるりと見渡してもそこは’京都市民’だけというのも
妙に落ち着き、皆さんお気に入りのものを食べ、ちょっとおしゃべりして
終わりという感じです。たくさんのお客さんがおられるのですが
何か静かなんですよね〜。もうこんなお店も本当に少なくなってきて
ちょっと寂しいです。私たち的には和食は2軒、洋食はこのカフェ、
中華は2軒という’京都食べ物リスト’となってきました。この5つのお店が
なくなったらもう行きたいお店はないかもな〜です。

昨日、ランチを食べながらYummyさんに唐突に
’京都で仕事をするっとなったら何をする?’と尋ねられ
う〜んと考えながら…
’今と変わらない仕事をしていると思う。通販でご注文いただき
製造して発送という感じ。これは別に京都という場所でなくても
どこでも出来るよ。’と答えました。
ふ〜んとその私の返答を聞きながら…
’あんたの仕事のお客さんは全国区やからどこでも出来るよね〜’と言ってました。
そうなのです。別に私の仕事は京都の地産のものを扱っているのでもなく
’京都’を売りにしているものは一つもなく、全国、いえ、世界のどこに行っても
仕事が出来るのです。唯一言うならば’発送出来る郵便局’があればいいのです。
場所もそんなに大きなスペースがいる訳でもなく、調理場などもいらないのです。
テーブルと椅子があればOKです。

実際、京都に京都茂丸商店というを持っていますが、そこで’京都’を売りにした
メニューで何かをしたというのは記憶にありません。でもでも、京都で是非!
何かと言われると…わたし的には’情報発信’しか思いつきません。
というのは…今は西宮に住み、主にRonda_osakaで仕事をして京都を離れた
生活をしているのですが、京都生まれ京都育ちということで、
’京都にあるオススメのお店を教えて〜とか、京都に行ったらここは行くとよい
お店とか教えて〜’とよく訊かれるのです。そんなん’京都を載せているインスタ’を見ればいいや〜んと思うのですが、京都の人目線情報が欲しいのか何度も訊かれます。確かに…観光客の方が行かれるお店などは私たちは行きません。もう数は大変少ないですが’ディープ京都’なところに行っています。京都弁が飛び交い、京都の人しか知らない話をし、そんな場所です。こんな所行ってみたいですか?フフフ…

ディープ京都案内情報と…あともう一つ’京都関係’で私が出来ることは…
'昭和の時代、私達が過ごした京都の時間’を語ることかな〜という感じです。
これなら山盛りあるわ〜です。語る、語る…で止まらんようになったりして〜(笑)まあ〜考えときますわ〜。

さあ〜、今日の午後は大阪!道修町の少彦名神社の節分の’護摩焚き神事’に
行き’節分赤ちょんまげの厄除けをしていただきます。忙しいわ〜毎日〜。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?