見出し画像

揚げアゲ〜

このブログのタイトルのところにいつも'Hiro's Diary'と書いていたのですが、
この場所に今日書きたいことの’タイトル’を書く方がいいかもな〜っと
思ったのでそうすることに決めました!ということで、またどうぞ
よろしくお願いいたします。

今日、Yummyさんから京都土産に’お稲荷さん’を頂きました。
いなり寿司とも呼びますが、関西の人は大概’お稲荷さん’と
呼んでいるのではないでしょうか…知らんけど。
巻き寿司も好きですが私はダントツに’お稲荷さん’が好きです。
甘く炊いたお揚げの中に黒胡麻などの入った鮨飯が入っていて
しっとりとして食べやすく、幾つでもパクパクと食べられるのです。

京都のおうどん屋さん、そんなに格式高いおうどん屋さんではなく
商店街の中にある’おうどん屋’さんのショーウィンドーの横には
必ず、このお稲荷さん、巻き寿司、時にはおはぎが並んでいます。
今、このブログを書きながら思い出しましたが、ここのお稲荷さんを
高校の時、文化祭の準備の差し入れに友達に上げたことを思い出しました。
一度、家に帰って早い夕飯を済ませ、夕方に学校にまた戻るというだけで
何だかワクワクしとても嬉しい気分になったのです。みんなで作業をし
大笑いし喋りそんなことが楽しい年頃だったのですね〜。

またまた書きながら思ったことは…え〜〜〜っ!あのおうどん屋さんは
そんな頃からあるのか〜!っとちょっとびっくりです。
ご夫婦で経営されているのですが、おじいさん、おばあさんという風貌は
全くなくいつまで経ってもお若い感じです。私の方があの方達よりも年上に見えるんと違うやろか?!と思います。いつまでもお元気でおうどん屋さんを営んで
いてほしい限りです。

そうそう…
Yummyさんから聞いた話では、’揚げ’は’アゲ’に通じることから
運気アップの言霊パワー抜群らしいです!

いなり寿司は黄金色で俵形した’金運アップ’の食べ物だそうです。
ふ〜む…そんなことを思いながら食べる’お稲荷さん’は格別のお味が
しました。おおきに。
皆さんも’稲荷寿司’を食べて’揚げアゲ~’になりましょう〜。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?