見出し画像

扁桃体をOFFにしよう〜

昨日の日経の夕刊をパラパラ〜っと読んでいたところ
’悩んで苦しい時は扁桃体(へんとうたい)をと呼ばれる脳の
限られた部位を使っている。脳の違う部位を動かすことも必要だ。
遊びに行ったり、本を読んだり、人と話をしよう。何もしない休日を
過ごしたときは、がっかりせず「こういう休みも必要だった」と受け止める’
という記事に目が止まり、特に’扁桃体’という文字に目が釘付けになりました。

扁桃体とは…ググってみました〜。
扁桃体は、情動と感情の処理や直観力、ストレス反応に重要な役割を果たしており、主に、「恐怖」「不安」「緊張」「怒り」などのネガティブな感情に関わっています。 扁桃体は、何かを見たり聞いたりしたとき、その情報の内容というよりも、それが自身の命に関わるものであるかを意識に上がる前に一瞬で評価します。

ふむふむ…
マイナスに働いてしまう’扁桃体’優位で生きていると辛いな〜と正直思います。
先に書いたように’扁桃体’とは違う部位の脳を動かすということを
意識して生きた方が断然心身の健康にいいと私は思うのです。

こんな偉そうなことを書いている私ですが、
マイナスで働いてしまう’扁桃体’優位で生きてきた時期があります。
基準は全て’不安’ベースなので、見るもの、聞くもの、私の目の前に映るもの全てが’不安’にしか見えませんでした。何でこんなに気持ちがスッキリしないのか、
どんなパワースポットに行こうが、開運のための何かをしようが、
この’不安’が付きまとうのです。それは私の中にある’不安’が消えない限り
目の前の景色は何も変わらないからなのです。

そこで!’扁桃体’優位と’さようなら!!’と心の中で決めたのです。
ただそれだけです。さようなら!!としたら、脳のどの部分のスイッチが切り替わったのか、動いたのか分かりませんが’24時間鳴りっぱなしの扁桃体アラーム’がピタッと止まり、目の前に映る景色が一瞬で変わっていったのです。
これは私の場合ですが
まず第一に’人のことが気にならなくなった!’ということです。
そしてそして…
自分に夢中!!になったに切り替わったのです。
人のことが気になったり言っている時って自分を置き去りにしていたんだな〜と
思います。自分の中’空っぽ状態’です。

自分に夢中になると’人生が回り出す!’そして、これまた私の場合ですが
’視力が良くなりました!’自分のことを見てなかったので目も悪くなったのかな〜
と思います。

’扁桃体OFF’体験、してみてください。そしてそれが心地良いと感じたならば
他の脳の部位が動き出し、扁桃体優位が徐々に鎮まってくれると思います。

楽しいGWとなりますように♪




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?