見出し画像

「【飯塚事件】判決文解読Youtuber」とブログの発見


X(旧Twitter)の足跡

〉〉〉 ASUS note: 2024-03-10_113350 〉〉〉

YouTubeからブログへ


48,973 回視聴 2022/06/12 #飯塚事件 #冤罪 #足利事件
TVを見て、冤罪を確信してる人は、とりあえずご覧ください。
一体何が公正なのか。足利事件とは全然違います。
【ブログ】→https://tatakai.xyz/blog/category/per...
【DNA型鑑定について】→https://tatakai.xyz/blog/2022/05/28/i...

1992年に起こった小1女児2名の殺害事件。この事件は捜査の一つに初期のDNA型鑑定が行われたため(被害女児の血液に混じって検出された犯人の血液をサンプルに)、同じ鑑定が行われて後に無罪となった足利事件と同様の冤罪事件ではないかとテレビが煽っている。
私もテレビを見て衝撃を受け、判決文を中心に調べたところ、足利事件とは大きく異なり、あまり冤罪であると思えなくなりました。

#飯塚事件 #足利事件 #冤罪 #警察の闇

- TVが語らない飯塚事件(1992) - YouTube https://www.youtube.com/watch?v=pT0-vQoaaaE

 最初に見つけたのがYouTubeでした。22時23分07秒のX(旧Twitter)ポストもYouTubeの動画のリンクになっているので、たぶん、YouTubeで「飯塚事件」をキーワードに検索し、そこで見つけたように思います。

 Googleで「飯塚事件」の検索は何度もやっていますが、YouTubeではやったことがなかったのかもしれません。最初に見つけたYouTube動画は2022年6月12日が公開日のようです。

 あと3ヶ月ほどで2年前になりますが、飯塚事件に関連した記事数の多いブログを含めいままで目にしなかったのがとても不思議に思えます。

xyzという初めて知るドメイン

2. フィルタリングされる可能性がある
ドメインの信頼性が低いことが原因で、そもそもブログがフィルタリングされる可能性があるのも大きなデメリット。セキュリティソフトでサイトごとブロックされてしまうと、全く見られなくなってしまいます。
せっかくいい内容を届けても、ドメインが原因で読まれないのは非常にもったいないですよね。

- 【断言】ブログにxyzドメインを使うのはやめとけ【3つのデメリット徹底解説】 | ブロラボ! https://www.colorfulbox.jp/media/domain-xyz/

 たぶん別に見かけていた「はてなブログ」と勘違いしていたようですが、独自ドメインの割り当てになっていることに気がつきました。WordPressのテーマのデザインとしては余り見かけない感じですが、ブログサービスではなさそうな気がします。

 ブログサービスでも独自ドメインの割り当てが出来るらしいので一見してブログサービスとはわからないということもあるいはあるのかもしれません。

 URLをみるとカテゴリーの一覧ページで飯塚事件がまとめてあるようです。

飯塚事件のカテゴリー

「飯塚事件への考察。冤罪派の印象操作」

 昨夜から2,3ブログの記事を読んでいますが、見出しと結びついた記憶が曖昧となっています。他のブログ記事でも「冤罪派」を見かけていましたが、Windows11のATOKではそのまま変換が出来ませんでした。部分的に変換しましたが、次回からは「冤罪派」が変換候補に出るようになりました。

 党派性という言葉もありますが、思い出すのは「はぐれ刑事純情派」というテレビドラマで、日曜日の昼過ぎという時間帯に何度かみたことがあり、個性的な印象に強く残るドラマでした。

 2022年5月5日で最終更新が同年同月14日になっています。

 これは昨夜、最初の方に読んだ記事かと思います。地裁と高裁の判決文のリンクが並んでいます。いや、これは今朝になってスマホでみたように思い出しました。スマホで高裁の判決文のページを開くと、ページ数がなく画面が文字で一杯になっていました。最初の方は箇条書きになっていたのですが、途中から長文が多くなっていました。昨夜はノートパソコンの方で記事を読んでいました。

 どちらもウィキソースとなっていますが、地裁判決は同じページで前に読んでいたかもしれません。ウィキソースというのは余り見かけないのですが、高裁の判決文を見たのはたぶん初めてになるかと思います。


- 刑事告発・再審請求\金沢地方検察庁御中(@hirono_hideki)/「ウィキソース」の検索結果 - Twilog https://twilog.togetter.com/hirono_hideki/search?word=%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%82%AD%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B9&ao=a

 英語で調べると結果がありました。

 思ったより前で2018年2月7日のツイートが最初にあります。

1 :氏名黙秘:2014/01/10(金) 22:43:21.74 ID:???.net

証拠を見る限りどうみても黒なのに、
判決文(かなり長い)をろくに読みもしないマスコミが弁護士の主張をそのまま流して
http://www.ntv.co.jp/zero/feature/2013/04/post-1.html
冤罪を世論に植え付ける(冤罪なのに死刑を執行した、というスタンスは視聴率を取りやすい)

このような報道による被害者の二次被害を防ぐために、
きちんとこの事件の判決を読んでいこう

https://ja.wikisource.org/wiki/%E7%A6%8F%E5%B2%A1%E5%9C%B0%E6%96%B9%E8%A3%81%E5%88%A4%E6%89%80%E5%B9%B36%EF%BC%88%E3%82%8F%EF%BC%89%E7%AC%AC1050%E5%8F%B7%E3%80%81%E5%B9%B36%EF%BC%88%E3%82%8F%EF%BC%89%E7%AC%AC1157%E5%8F%B7
2 :氏名黙秘:2014/01/10(金) 22:50:44.52 ID:???.net

判決で証拠とされたもの(判決文参照)

(1)被害女児の衣服に付着していた繊維片が久間の車シートの繊維片と一致
(2)犯人のチンコ出血という状況と久間の亀頭包皮炎という病状が一致
(3)久間の車内からかなりの人尿痕と血痕が発見
(4)5人の目撃証言により車の特徴が一致
 ・日テレ番組と鳥越番組は、そのうちの1人による目撃から三週間後になされた証言が詳しすぎると難癖をつけるも、
  目撃の翌日に遺体発見が報道されているんだから、遺体発見現場のそばにいた不審者を覚えておくのは普通。
 ・日テレ番組は、「3月7日に警察官が久間の車を確認して9日に供述証書を取ったこと」が発覚したと難癖をつけるも
  それよりも前に目撃者は警察を現場に案内していることが判決文に書いてあるから、
  単に難癖が判決文を読んでいないだけ。
 ・ラインの入っていない車を「ラインが入っていない」とわざわざ供述するのは不自然という難癖も、
  そもそも供述証書は捜査員の質問に答えたことをあたかも自分が供述したかのように作成されるので、これも普通。
(5)久間の車内にあった血痕のDNA(TH01型・PM型)が被害者の一人のものと一致
(6)被害者の膣内や周辺にあった血痕と久間のDNA(MCT118型)・血液型が一致
 ・テレビ報道は、足利事件と同じ型であると難癖をつけるも、
  そもそも飯塚事件の判決文は証拠力が低いとしてこの証拠だけで判断していないし。
 ・また、日テレ番組は「久間はB型だがこの血痕はAB型」と難癖をつけるも、
  そもそも判決で4本のバンドが検出されているから単独血液ではありえず、
  被害者のA型と混じった物と認定されてるから、単に難癖が判決を読んでいないだけ。
(7)事件があった時間帯、妻を送ったあと母親に米を届けに行っていたという久間の主張は、それを裏付ける証拠が全くない。
  間接的に裏付ける証拠も、証言がころころ変わっている。

- 【どう見ても黒】飯塚事件【偏向報道】 https://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/shihou/1389361401/

  URLに「2ch」とあります。2014年1月10日が投稿日となっていますが、このページのことも記憶にはありませんでした。

 この飯塚事件に関してはNHKBSの3つの放送、それと清水潔氏が監督をしたというNNNドキュメントの番組を視聴した記憶がありますが、BSの方は時期が思い出せなくなっています。NHKオンデマンドになるのか有料で視聴したような気もします。

BS1スペシャル 「正義の行方~飯塚事件30年後の迷宮~」

 Twilogの検索で探すのは難しく思っていたのですが、Googleで「飯塚事件 BS」と検索するとすぐに見つかりました。最近になって見かけたような言葉がタイトルに2つ含まれています。「正義の行方」と「迷宮」です。

放送リスト

2022年04月23日(土) 午後07:00 〜 午後07:50BS1スペシャル 「正義の行方~飯塚事件30年後の迷宮~<第1部逮捕>」

福岡県飯塚市で2人の女児が殺害された「飯塚事件」は今年、発生から30年を迎えた。DNA型鑑定等によって犯人とされた人物には2008年に死刑が執行されたが、えん罪だったとする再審請求が提起され、事件の余波は今も続いている。立場を異にする当事者たちそれぞれが考える〈真実〉と〈正義〉を突き合わせながら、事件の全体像を多面的に描く3部構成の長編ドキュメンタリー。そこから浮かび上がるこの国の司法の姿とは?

2022年04月23日(土) 午後08:00 〜 午後08:50BS1スペシャル 「正義の行方~飯塚事件30年後の迷宮~<第2部死刑>」

福岡県飯塚市で2人の女児が殺害された「飯塚事件」は今年、発生から30年を迎えた。DNA型鑑定等によって犯人とされた人物には2008年に死刑が執行されたが、えん罪だったとする再審請求が提起され、事件の余波は今も続いている。立場を異にする当事者たちそれぞれが考える〈真実〉と〈正義〉を突き合わせながら、事件の全体像を多面的に描く3部構成の長編ドキュメンタリー。そこから浮かび上がるこの国の司法の姿とは?

2022年04月23日(土) 午後09:00 〜 午後09:50BS1スペシャル 「正義の行方~飯塚事件30年後の迷宮~<第3部検証>」

福岡県飯塚市で2人の女児が殺害された「飯塚事件」は今年、発生から30年を迎えた。DNA型鑑定等によって犯人とされた人物には2008年に死刑が執行されたが、えん罪だったとする再審請求が提起され、事件の余波は今も続いている。立場を異にする当事者たちそれぞれが考える〈真実〉と〈正義〉を突き合わせながら、事件の全体像を多面的に描く3部構成の長編ドキュメンタリー。そこから浮かび上がるこの国の司法の姿とは?すべて
番組

- BS1スペシャル 「正義の行方~飯塚事件 30年後の迷宮~<第1部 逮捕>」|番組|NHKアーカイブス https://www2.nhk.or.jp/archives/movies/?id=D0009051535_00000

 2022年4月23日というのは思ったより最近ですが、同じ年の1月辺りに清水潔氏が監督するNNNドキュメントの番組をみたように考えていました。

NNNドキュメント’22「死刑執行は正しかったのかIII〜飯塚事件・真犯人の影〜」

 同じ2022年ですが、9月25日が放送日のようです。NHKのBSの番組より前にみていたと考えにあったのですが、思い違いだったようです。

「飯塚事件」をキーワードにしたまとめ記事


- 奉納\危険生物・弁護士脳汚染除去装置\金沢地方検察庁御中_2020: H3DB_search_”飯塚事件”_(該当件数:531/データベース登録数:669,647) _2024-03-10_140341の記録 https://kk2020-09.blogspot.com/2024/03/h3dbsearch531669647-2024-03-10140341.html


- 奉納\危険生物・弁護士脳汚染除去装置\金沢地方検察庁御中_2020: H3DB_search_”飯塚事件”_(該当件数:531/データベース登録数:669,647) _2024-03-10_140341の記録 https://kk2020-09.blogspot.com/2024/03/h3dbsearch531669647-2024-03-10140341.html

徳田靖之弁護士をキーワードにしたまとめ記事

〉〉〉 ASUS note: 2024-03-10_142749 〉〉〉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?