見出し画像

大西洋一弁護士の引用X(旧Twitter)ポストで、ずいぶん久しぶりに見たホリエモンこと堀江貴文のXポスト

午前10:13 · 2023年10月21日·1.9万 件の表示

午後0:22 · 2023年10月20日·286.1万 件の表示

  • Xユーザーの堀江貴文(Takafumi Horie)さん: 「まあ江川氏は受刑者になったことがないのでわからんと思うけど、そもそも出所後に役立つ仕事的なのをわざわざ刑務所に頼む業者なんかいるわけねーだろよ笑。仕事自体が減ってて暇なのが一番苦しいんだよ受刑者は。仕事があるだけマシだよ。社会の役立ってる実感がある。こういうクソみたいな意見がさら…」 / X https://twitter.com/takapon_jp/status/1715206884410683633

https://twitter.com/takapon_jp/status/1715206884410683633

ジャーナリストの江川紹子氏らが20日までにX(旧ツイッター)を更新。政府が日本産ホタテの殻むきなどの加工業務を受刑者の刑務作業に加える検討をしているとの報道を受け、私見を述べた。
江川氏は、東京電力福島第1原発の処理水海洋放出を受け、中国が日本産水産物の輸入全面停止を続ける中、政府は中国で行われてきた水産物の加工業務を受刑者の刑務作業に加える対応策の検討を始めたとの報道記事を貼り付け、「う~ん、どうなんでしょ。受刑者が社会貢献している実感を持てる形であるならよいかもですが、出所後に役立つ技能とは思えず、安くて確実な労働力として受刑者使う発想のような気も」と疑問を呈した。
一方でホリエモンこと実業家の堀江貴文氏は「これは良い案だね。網走とか近いしな。最低賃金以下でしか採算取れないしな。ホタテの殻むき」と支持。

受刑者ホタテ殻むき刑務作業に賛否 堀江貴文氏「良い案」江川紹子氏「出所後に役立つ技能とは」 - 社会 : 日刊スポーツ

午後9:09 · 2023年10月20日·4.2万 件の表示

午後9:09 · 2023年10月20日·4.2万 件の表示

午後9:13 · 2023年10月20日·7,763 件の表示


/Users/a66/a_screenshot/2023-10-21_224958_堀江貴文(Takafumi Horie) @takapon_jp ブロックされています @takapon_jpさんのフォローやポスト.jpg


/Users/a66/a_screenshot/2023-10-22_103843_スラ弁(弁護士大西洋一) @o2441 当事者経験ある人ならではの視点ではある。 https://twitter。com/takap.jpg


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?